○応募数の多かった名称

名称 ふりがな 応募
主な理由
1 燕市 つばめ 1,433 ・世界的、全国的に知名度がある。
・洋食器産業、燕三条駅、高速道路インターで知名度があり、定着した名称である。
・全国的に知名度が高く、今後の産業の発展に対して貢献できる名称である。
2 つばめ市 つばめ 359 ・漢字では、新鮮さに欠け燕市以外住民に愛着がわかない。
・合併を契機に柔らかく優しいイメージを強調するため、ひらがなを使用し、新たな羽ばたきを図る。
3 県央市 けんおう 30 ・これからの新潟県中央部の代表となる市としてふさわしい名称
・県央に位置し、将来的に再編などを考慮したとき、すべてにおいて県の中心的存在になる。
・県の中央に近いから。
4 西蒲原市 にしかんばら 27 ・燕市も以前は西蒲原郡であり、将来にわたりその名を残すべき。
・歴史ある西蒲原郡の町村のほとんどは新潟市に編入されるが、この云われある名称は3市町で残すべき。
5 蒲原市 かんばら 23 ・県の中央部に蒲原平野があり、その中央部に燕・吉田・分水があるから。
・将来的に見ると、古来からの由緒ある「蒲原」の名が消滅する恐れがあるから。
6 越後市 えちご 22 ・越後平野の真ん中に位置し、その名前にふさわしい発展をとげてほしいと祈りをこめて。
・新潟県は越後の国であり、越後平野の真ん中にあるから。
・県内に今までなかった名称だから。
7 燕吉田市 つばめよしだ 21 ・初夏のすがすがしい燕のイメージと伝統的な吉田をとり合わせると語呂も新市にふさわしいから。
8 西蒲市 にしかん 20 ・「西蒲原郡」を残した方が良いと思うから。
・西蒲原郡がなくなるから。
・燕市も西蒲原郡だったから。
9 西蒲燕市 にしかんつばめ 14 ・今まで使われていた名を少しでも残して発展してほしいから。
・吉田町、分水町は「西蒲原郡」なので、西蒲と省略し、燕市はそのまま鳥の燕のようにはばたき、3市町がさらなる発展をしてほしいから。
10 越後燕市 えちごつばめ 12 ・吉田、分水の地名も入れたかったが、燕のブランドが大きいため、燕の前に新しい新潟の燕を意味して。
・昔から3市町は越後の印象が深いため。
10 新燕市 しんつばめ 12 ・世界的に知られている燕の名前を残したいため。
・全国的に知名度があるから。
・新しい出発として。