シンガーソングライター倉井千秋さんがファーストアルバム発売、横浜で知り合ったアーティストとのつながり、プロとして活動する決意を込める (2014.6.18)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

長岡市寺泊出身で燕市に住むシンガーソングライター倉井千秋さん(28)は、ファーストアルバム「1YEAR」を発売。横浜での演奏活動で知り合ったアーティストとのつながりと、これから音楽で食べていこうという決意をアルバムという形に残した。

初のファーストアルバム「1YEAR」をリリースした倉井千秋さん
初のファーストアルバム「1YEAR」をリリースした倉井千秋さん

これまでにつくった20曲ほどのなかから、ここ2、3年の間につくった曲を中心に7曲を収録し、5月27日に発売した。ことし2月に東京のスタジオで2日間で一気にレコーディングした。参加メンバーは、ギターに佐藤克彦さん、ピアノにエルトン永田さん、ベースに伊賀航さん、ハーモニカに倉井さんの弟の倉井夏樹さん、ギターに加藤一誠さんと、豪華なプロミュージシャンが顔をそろえた。

さらにジャケット写真はウルフルズや山崎まさよしのジャケット写真も撮っている大山ケンジさん、CDケース内側のバックインレイはイラストレーターのTAKARAIROさんが制作。東京、神奈川で活躍するアーティストが結集して誕生した。

アコースティックなサウンドをベースに、倉井さんの伸びやかで包み込むような歌声が響く。いつの時代にも寄り添うような、変わることのない音楽の楽しさや気持ち良さが、切なさ、いとおしさが詰まっている。

 倉井千秋さんのファーストアルバム「1YEAR」
倉井千秋さんのファーストアルバム「1YEAR」

曲想に含まれる季節から春、夏、秋、冬の順に曲を並べた。「四季の風を感じてもらえるようなアルバムにしたかった」と倉井さん。そこからタイトルは1年、「1YEAR」となった。

7曲をレコーディングするのに2日間は短い。修正や録り直しに時間をかけることはできず、一発勝負のようなレコーディングに。しかも1日は風邪をひいていて鼻声になったが「わたしらしい1枚になりました」と倉井さん。完璧を求めず、等身大、ありのままのライブ感を目指した。「選曲もいいし、わたしのギターの荒さも出て、今のわたしが出ている感じ」と、いたずらっ子のような目で笑う。

倉井さんは、眼下に日本海、天気が良ければ佐渡も望める寺泊の高台に建つ養泉寺の長女に生まれた。龍谷大学の軽音サークルに入って滋賀、京都で演奏活動を始めた。その間にカリフォルニア大学サンディエゴ校に半年間、留学したときにさらに音楽を心酔し、国際交流ステージに立ったこともある。

「国を超えて自分の歌をいいと言ってくれた人がいた。人前で歌っていきたいと思った」と倉井さんは当時の思いを呼び覚ます。

大学を卒業すると英語を極めたいとオーストラリアへ。保育士の専門学校に1年間通ってから1年半、保育士の仕事に就いた。それでも音楽を忘れることはなく、バーで歌うなど人前で歌うことは続けた。

ファーストアルバム「1YEAR」を手に
ファーストアルバム「1YEAR」を手に

帰国すると約2年、燕市児童研修館「こどもの森」で働いた。子どもが大好きで、そのオープンな性格から“ちゃっち”の愛称でたちまち子どもたちに大人気に。2012年の秋から横浜に移って本格的に音楽活動を始め、この春、再びふるさとへ戻った。

アルバム制作は横浜での活動の集大成だ。倉井さんは「横浜で出会った人たちとのつながりを音で形に残したいと思っていて、それを実現できた」と言う。同時に横浜では自分がプロであると意識して活動した。アルバムは音楽で食べていこうという決意の現れでもある。

26日午後8時から燕市井土巻、オールデイズカフェでアルバムリリース記念ライブを行い、倉井さんの曲の「許し合えば」の歌絵本を2月22日にリリースした相野谷由起さんによるライブペインティングも行われる。7月14日には横浜のライブハウス「サムズアップ」でレコーディングメンバーが出演するレコ発ライブを行う。アルバムは1,500円。購入したい人は倉井さんに直接、メール(whitecanvasrecord@gmail.com)で問い合わせる。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com