三条市内の酒店に原則無料の本格ライブスペースが誕生、県外のミュージシャンによるライブも毎月開催 (2014.6.27)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

「店舗を改築するうちに音楽もできたらいいな」と、ひょんなことから三条市内の酒店に音楽を中心とした原則として使用料無料のライブスペースが誕生。毎月、県外からミュージシャンを招いてライブも行い、ユニークなライブスポットとして好評だ。

改築した横山酒店に生まれたライブスペースで社長の横山さん
改築した横山酒店に生まれたライブスペースで社長の横山さん

この酒店は、株式会社横山酒店(横山正社長・三条市東裏館2)。店舗の奥がライブスペースで、基本形でステージと客席がそれぞれ10坪あり、いす席で約40人を収容できる。店舗との間のパーティションを移動すると、店舗部分9坪も客席になる。

防音対策で床はコンクリート。本格的な音響、照明システムに200インチのプロジェクターも設置。ギターアンプや楽器まであり、いつでもすぐにライブ演奏できる。ライブハウス並みの充実した環境にもかかわらず、使用料は原則、無料。社長の横山正さん(55)は、「ついでに酒でも買って飲んでくれればそれで十分」と笑う。

改築した店舗の正面
改築した店舗の正面

横山さんは学生時代からバンドでベースを担当。バンド「チューリップ」の曲などを演奏していた。30年近く前からグループサウンズを演奏するようになり、15年くらい前から青年会議所のOBでつくる「JCバンド」のほか、「かぐや姫」の4人組コピーバンド「中学時代」のメンバーでもある。趣味が高じて7年ほど前に倉庫の2階に手製の音楽スタジオも作った。ずっとプレーヤーとして音楽に寄り添っている。

昨年、店舗の改築に取りかかった。工事が進むなかで店舗奥の倉庫にしようと思っていた部分を「みんなが使えるようなスペースにしたい」と、方向転換。最初は演奏ができるちょっとしたスペースになればと工事内容の変更を始めたら、あれもこれもと欲が出て、気が付けば「成り行きで」本格的なライブスペースになっていた。

ステージ、客席とも10坪の本格的なライブスペースになった
ステージ、客席とも10坪の本格的なライブスペースになった

そして、ことし1月にリニューアルオープンした。4月から中央で活躍するミュージシャンから次々と友だちを紹介して出演してもらうイベント「友だちの輪」をスタートした。

第1回は吉田拓郎をカバーする井上ともやすさん。続いて第2回はフォークソングをカバーするいわさききょうこさん、第3回はダウンタウンブギウギバンドのベースだった新井武士さんが出演。7月のライブはまだ未定だが、その次は8月29日に四角佳子さん、常富喜雄さん、柳田ヒロさんの3ピースの出演が決まっている。

 =店舗部分、酒が並ぶ棚を片付けると客席と一体になる
店舗部分、酒が並ぶ棚を片付けると客席と一体になる

「ウチのお客さんにプロの歌を聴いてほしい」と横山さん。イベントには毎回、数十人が来場する。「みんなお客さんが喜んでくれて良かった。やっぱりプロは違うとか言われて」と、客の喜ぶ顔を見るのが横山さんの喜びだ。

さらには「県内の音楽をやってる人からもこの場所を知ってもらって、いずれはここからメジャーデビューする人が出てくれればというのがいちばんの願い」と夢を描いている。

音楽以外にも町内の集まりやカラオケなどに幅広く貸し出す。利用の申し込みや問い合わせは横山酒店(電話:0256-32-6245)へ。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


お客様の鍬を修理いたします。相田合同工場
株式会社ティーケーネットサービス
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com