あかりの結婚式は夫が加茂市出身の新婚ほやほや山田さん夫婦に (2017.8.22)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

加茂青年会議所(難波勝太理事長)では9月16(土)、17(日)の2日間、ことしも小京都を楽しむ会「AKARIBA(あかりば)」を開き、加茂市の加茂山周辺をあかりで彩る。そのハイライトを飾る「あかりの結婚式」で挙式するカップルが、夫が加茂市出身で新婚ほやほやの東京都町田市に住む山田宗和さん(36)、(旧姓・堀川)舞さん(26)夫婦に決まった。

あかりの結婚式で挙式する山田さん夫婦
あかりの結婚式で挙式する山田さん夫婦

AKARIBAはことしで11年目、あかりの結婚式は7年目になる。あかりの結婚式は2日目の17日夕方から行い、目抜き通りを人力車に乗って行列し、宮大門加茂山中腹の青海神社で挙式。野外ステージでロマンティックキャンドル、宮大門交差点でフィナーレと続く。自然の空間を生かして加茂山をあかりで彩る幻想的な結婚式だ。

挙式を行うカップルは公募している。ことしも複数の応募があったなかから、山田さん夫婦に決まった。20日、その記者会見が行われた。

宗和さんは加茂市出身で加茂市の葵中学校、県立加茂高校で生徒会長を務めた。玉川大学文学部芸術学科で演劇を専攻。市立石川小のときに先生にあこがれて教師を目指した。中学生のときに学園ドラマ「3年B組金八先生」にあこがれ、先生ではクラスや学校くらいにしか影響を与えられないが、ブラウン管を通せばより多くの人に自分の思いを伝えられるのではと、芝居を目指した。

劇団を旗揚げしたり、再現VTRやVシネマで端役で出演したりしたが、やっぱり先生になりたいという思いがあった。通信で玉川大の教育学部に学び、教員免許を取得。特別支援学級の介助員を務め、今年度から東京都の教員に採用されて世田谷区立三宿小学校の特別支援学級に勤務している。

舞さんは神奈川県横浜市出身で日本体育大学出身。今年度から目黒区立碑小学校の特別支援学級で教員を務めいている。

ふたりが知り会ったのは2015年の夏。ふたりとも世田谷区立三軒茶屋小学校に2学期から産休代替で勤務した。

互いの第一印象について宗和さんは「笑顔の人だなと思った。あとからじわじわきた」、舞さんは「すごいおもしろい人だと思った」。宗和さんは着任のあいさつで演劇を生かしたユニークな自己紹介でどかんと児童の笑いをとったことが、舞さんに強い印象を残した。

 宗和さんにAKARIBAで結婚式を行う気持ちを演劇的に表現してほしいと求めたらこんなポーズをしてくれた
宗和さんにAKARIBAで結婚式を行う気持ちを演劇的に表現してほしいと求めたらこんなポーズをしてくれた

翌16年の初めにあった若手の飲み会でふたりの距離が縮まった。宗和さんから告白し、ふたりで話し合って4月1日に正式に交際を始めた。

そして16年11月28日に宗和さんからプロポーズ。宗和さんは日にちにこだわり、11月22日の「いい夫婦」の日も考えたが、都合がつかなかったので、「毎日がスペシャルデーになったらいいかな」と思い、「いつも一緒の2人が∞“8”を横にして“無限”)に続いていくように」の語呂合わせなどからこの日にした。

婚姻届はことし8月14日に加茂市役所に提出した。この日は、越後加茂川夏祭りの花火が上がる日で、「いつもぼくたちのために花火を上げてくれているみたいな」と宗和さん。「千代に“八千代”に続くように」の語呂合わせでもある。「ハニー」の語呂合わせで8月21日も考えたが、舞さんにどん引きされて却下になった。


18年のゴールデンウイークに町田市で結婚式を行う予定だ。それに先立つAKARIBAでの結婚式について宗和さんは、二年参りは毎年、帰省して青海神社に参拝しており、「その青海神社で挙式でき、加茂の人たちに見守られながら結婚式をあげられるのは幸せ」と喜ぶ。

舞さんは「彼やいろんな人の気持ちをAKARIBAの結婚式で表現できたらいいなと思ってすごい楽しみ」と言い、宗和さんは「いろんなものを共有しながら家族で一歩ずつ歩んでいきたい」と話した。

ちなみに舞さんの弟はこの夏の甲子園で3回戦で敗退した二松学舎大付属高校の野球部員として出場したばかりか、元KAT-TUNの田中聖さんの弟も部員であることから舞さんも田中聖と顔見知りというエピソードもある。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com