燕市のマンホールカード発行開始から2日間で予想を上回る441人に配布 (2017.12.13)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

9日から燕市国上、道の駅国上で配布している燕市のマンホールカードは、発行開始から週末の9、10日の2日間で441人に配布する予想をはるかに超える人気を集めた。

燕市のマンホールカード発行初日の道の駅国上
燕市のマンホールカード発行初日の道の駅国上

配布時に行った簡単なアンケートの集計結果をまとめた。初日9日は市内126人、市外147人の273人、10日は市内39人、市外129人の168人が訪れた。県外からは富山、山形、東京、千葉から訪れた。男女別では男性257人、女性184人の内訳で、3対2の割合でやや男性が多かった。

アンケートの意見には、「カードの種類を増やしてほしい」、「ずっと待っていたが、やっと燕市版が手に入った」、「また、燕市を訪れて観光巡りしたい」、「燕市内を歩いてみるのか楽しみ」、「観光の活性化につながるといい」と声があった。

マンホールカードはこれからもずっと配布しているが、先着100人にマンホールのふたをデザインしたバッジをプレゼントしたり、特製マンホールどら焼きの販売を行ったりしたのが功を奏したようだ。

担当の下水道課では2日間で200人ていどの配布を見込んでいたが、その2倍以上を配布し、「予想以上の反響にマンホールカードの人気を思い知らされた」とし、来年9月10日の「下水道の日」のイベントでも「マンホールカードに関連したイベントの企画を検討したい」としている。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com