燕市長が分水高で出前講座「正解ではなく納得解をつくり出す力が情報編集力」 来年度は特別授業「公共政策」を検討 (2017.12.20)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

特色化によって燕市内の県立高校の存続を目指す取り組みの一環として燕市は20日、県立分水高校(中川佳代子校長)で1年生67人を対象に鈴木力市長が講師となって初めての「まちづくり出前講座」を開いた。

分水高校で出前講座を行う鈴木市長
分水高校で出前講座を行う鈴木市長

1年生2クラス合同で午前8時半から9時20分まで視聴覚室で出前講座を行った。鈴木市長はこの日のために作成したいわば書き下ろしのプレゼンテーション資料を用意。内容は、出前講座を行う理由、社会の大きな変化を知ってほしい、生徒が社会で活躍するために必要な力とは、市が提供する特別授業とは、分水高校をもっと魅力あるものにするためには。

鈴木市長は、課題発見力と問題解決力が必要とされており、「10年後どんな“ジブン”を想像しますか?」との問いかけから始めた。10年後は両親や祖父母の人生モデルが通用しなくなっている可能性があるほど社会環境が激変しており、AIの脅威が高まり、長寿化によっていくつも人生の山をつくるような人生のエネルギーカーブに変わっている。

東京都で義務教育初の民間人中学校校長となった藤原和博氏の著書から、今後の社会を生き抜くには、情報処理力、基礎的人間力、情報編集力の「生きるチカラ」の三角形が必要で、このうち情報編集力の思考力、判断力、表現力といった部分を分水高校と一緒になって提供していきたいとした。

社会は、例えば豊洲市場の移転、保育園の待機児童問題、空き家問題、人手不足など、正解のない問題で満ちあふれており、入学試験のようにいつも選択肢が用意されているわけではない。「正解ではなく納得解をつくり出す力が情報編集力」で「このことだけ覚えてもらってあとは忘れてもいいくらい」と鈴木市長は強調した。

情報編集力には、コミュニケーション、ロジカルシンキング、シミュレーション、ロールプレイ、プレゼンテーションの5つの要素が必要になり、アクティブラーニングによって情報編集力を習得できる。

1年生を対象に出前講座
1年生を対象に出前講座

燕市では、ことしの夏から分水高校と連携したアクティブラーニングの特別授業「公共政策」のプログラムを検討してきた。自ら選択、判断できる力、他者と協働しながら課題を解決する力を身につけてもらおうというもの。例としては、商店街ににぎわいを取り戻すために、現状を知り、実際に商店街に行って課題を見極め、解決策を考えるとった授業で、来年度の実施を検討、調整している。

さらに鈴木市長は、分水高校を小規模校の特徴を生かした魅力ある高校とするために、タウンマネジメント部をつくるなど、もっと学校をPRして分水高校の魅力を中学の後輩たちに伝えてほしいと提案し、最後に「どんなに社会に変化があっても対応できるおとなになってほしい」、「君たちが輝けば分水高校も輝く」とエールを送った。

講座後、1年生吉田勝斗さん(16)は、「情報編集力のなかでコミュニケーション、人と話すことはこれからの社会で大切だと思ったので、これから友だちとの会話や授業でしっかりやっていきたい」。分水高校は毎年、文化祭で仮装行列を行っているが「仮装行列でもまた違う取り組みをしてみたいと思った」と話した。

鈴木市長は「おとなの事情で特色化を進めることをやっているが、子どもたちにとってそれがどんな意味をもつのかということをしっかり伝え、これからそれが具体的に動き出すという期待感をもたせるということなのではと、講座を準備した」。

中川校長は、今回は1年生だけだったが、「今後の取り組みで当然、学校全体の取り組みに広げていきたいということでやっていくが、さらに1年生、2年生、3年生と計画的な形で段階を踏んで進めて行くということもやっていきたいし、それが高校の特色化のPRにもつながる」と来年度の出前講座の実施を含めて今後の展開に期待した。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条地場産センター 2018GWフェア 5/13母の日プレゼント 品質確かな燕三条製品
4月28日 道の駅 漢学の里 しただ 5周年祭
さんしんカードローン 来店不要WEB完結 三条信用金庫
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com