弥彦神社二年参りの交通規制は緩和の方向で変更 (2017.12.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

弥彦神社の二年参りは大勢の参拝客で周辺が渋滞することから、ことしも周辺で交通規制が行われる。昨年までと比べて規制が緩和される方向で変更された。

年末年始の交通規制図、画像クリックでPDFを表示

弥彦神社は県内一の初詣客を集め、昨年は二年参りから正月三が日で前年より1万人少ない24万人の参拝者があった。

規制は31日の午後11時から午前2時までと、正月三が日の毎日午前9時半から午後3時まで行わる。

温泉街メインストリートの神社前通りは、一の鳥居からお宿だいろく角の交差点へ向かって一方通行。さらにそこから右折して弥彦村商工会角を右折、大型バス駐車場角を右折する方向で一方通行となり、時計回りで回遊できる形にした。

弥彦交差点前に設置された駐車場の案内の看板

昨年までは神社前通りは車両通行止めで、一の鳥居から土産店前向かいの駐車場、大型バス駐車場へ向かって一方通行だった。駐車場の車を出すような流れの規制だったが、おかげで参拝客の帰りが早まり、午前0時を過ぎると一気に周辺が寂しくなることから、帰りを急かされないような規制に変更した。

さらに昨年までお宿だいろくからおもてなしホールがある外苑坂通りを抜けてファミリーマート弥彦温泉駅前店近くの弥彦交差点まで、この方向で一方通行だったが、ことしは規制を解除した。これにより、これまで県道29号吉田弥彦線、通称「弥彦街道」から参拝に向かうと弥彦交差点で右折するしかなく、先の大駐車場に駐車する形だったが、ことしは交差点を直進して外苑坂通りへ向かうことができる。

参道に奉納された灯ろうが並ぶ弥彦神社

駐車場は大駐車場のほか、大門前駐車場、商工会駐車場、ヤホール周辺駐車場、弥彦駅前駐車場が利用できる。

また、JR東日本は、弥彦神社の二年参りに向け快速「きらきら行く年」「きらきら来る年」、普通列車「弥彦二年参り号」、初詣に向けて快速「初詣 NO.DO.KA」、普通列車「弥彦初詣号」などを運転。列車なら渋滞とは無縁で参拝できる。

関連リンク
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細

燕三条地場産センター 2018GWフェア 5/13母の日プレゼント 品質確かな燕三条製品
4月28日 道の駅 漢学の里 しただ 5周年祭
さんしんカードローン 来店不要WEB完結 三条信用金庫
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com