ケンオー・ドットコムのロゴ トップバナー 2月25日は越後つばめの天神講
燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
ハンズワタベ、0256-62-3899
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer

見出し一覧を表示 取材依頼・情報提供はこちら

放火事件の容疑者逮捕に衝撃

1月18日 10時35分

不審火が多発する新潟県燕市粟生津地区で16日、地元住民が放火事件の容疑者として逮捕されたことに地元の粟生津地区では「まさかあの人が」と大きな衝撃が走った。

容疑者は消防団員で、部長に就いている。13日に粟生津地区で行われた塞の神にも消防団員として参加している。

粟生津地区は燕市内でもコミュニティー活動が活発なことで知られ、その中心になっているのが、粟生津親栄会。容疑者も所属し、PTAの役員も務め、少年野球の指導にも精力的。社交的でさまざまなイベントなどのボランティアにも積極的に参加し、地域への貢献も大きく、信頼も厚い。親しい人は「絶対ありえない」、「そんなことをする人じゃない」と口をそろえ、「個人的にはまた元気に戻ってきてほしい」と話す人もいる。

容疑者は粟生津新栄会の次の世代の中心になると思われてきた。荒木正美会長も「次の役員改選では、副会長にとも思っていた」と驚く。放火事件は容疑者の斜め向かいの家だったので、火事を聞きつけた荒木会長はすぐに現場近くの容疑者に電話したところ、「車が燃えたみたい」と話していたという。

「何をするにも一生懸命で、なんでもしてくれた。仕事は誰よりも早く来てやってくれる」とほめ言葉しかなく、「残念と言うほかない。いまだに信じられない」と肩を落としている。

最新リスト

2/24 さかえラ部世代対抗カラオケガチバトル (2/15,22時20分)

井栗公民館でダークフルーツケーキ作り (2/15,13時17分)

三条、13日の最高気温2.4度 (2/13,19時11分)

工場蚤の市の出店者募集 (2/13,18時7分)

県歴博専門研究員から「上杉謙信の権力形成と栃尾」 (2/13,17時40分)

雇用ミスマッチの解消で三条市が企業活動活性化懇談会 (2/13,17時29分)

インフルで松葉幼稚園が登園自粛 (2/13,17時21分)

井栗公民館でコーヒーとからだのおいしい話 (2/13,17時18分)

県議選出馬の河原井氏が14日に市議会に辞職願提出 (2/13,16時56分)

インフルで月岡小、栄中、本成寺保育園、松葉幼稚園が措置 (2/13,15時53分)