ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
水害に遭った三条信用金庫島田支店の改築で地鎮祭spacer(2004.12.7)

三条信用金庫(杉野良介理事長)は、7・13水害で被害を受けた同金庫島田支店=三条市島田2=の改築工事を行うの伴い、7日午前10時半から現地で地鎮祭を行った。来年5月ころに完成する。

7日行われた三条信用金庫島田支店改築工事の地鎮祭

7日行われた三条信用金庫島田支店改築工事の地鎮祭

地鎮祭には、同金庫関係者と工事関係者ら24人が参列。施主の杉野理事長をはじめ、設計、施工業者が地鎮之儀を行って改築工事が無事に終わるよう願った。

くわ入れを行う杉野三条信用金庫理事長

くわ入れを行う杉野三条信用金庫理事長

同支店は第一中学校そばにあり、7・13水害では床から1メートルの高さまで水につかった。今は応急的な復旧工事を行って営業しているが、壁には水のしみが残り、配線がむき出しになったり、カビが出たりしたところもある。

そもそも昭和46年の開店から33年、老朽化が進んでいるため、今年度の計画にはなかったが、現店舗裏の敷地内に新店舗を建設する。

新店舗は鉄骨2階建て353.99平方メートルで、1階は235.72平方メートル。ATM(現金自動預払機)2台、両替機1台を設置。水害を教訓に、同金庫では初めて防水対応の金庫を設置する。

水害に遭った三条信用金庫島田支店の現店舗

水害に遭った三条信用金庫島田支店の現店舗

住宅地に近いこともあり、道路から店舗までの敷地を公園のイメージで憩いの場にしてもらおうと、樹木を植えてベンチを置き、インターロッキングと呼ばれる舗装用のブロックを敷く。

建物は来年4月中旬に完成。それから現店舗を取り壊して外回りを整備し、5月ころに完成の見込みだ。

■関連リンク

arrowさんしんホームページ(トップ)