ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



27日は抜けるような青空だったが、年末年始は寒気が南下 (2007.12.28)

取材依頼・情報提供はこちら

年の瀬も押し詰まった27日、雲ひとつない抜けるような青空が広がり、明け方は放射冷却現象で厳しく冷え込んだものの、日中は季節はずれの穏やかな陽気となった。

27日、抜けるような青空が広がって平日の割ににぎわう寺泊魚のアメ横

27日、抜けるような青空が広がって平日の割ににぎわう寺泊魚のアメ横

三条市では、明け方の最低気温は午前7時の−1.5度で、水たまりに薄氷が張る厳しい冷え込みだった。

日中は快晴で、澄み渡った青い空が広がった。気温はぐんぐん上がって最高は10度を超え、午後3時の10.4度。11月下旬から12月上旬並みの暖かさで、風もほとんどなく、歩いていれば防寒着がいらないほどだった。

店先には新巻鮭

店先には新巻鮭

ここ数日、好天が続いたが、28日から天気は下り坂。29日から1月2日ころにかけて強い寒気が南下し、冬型の気圧配置が強まって平野部でも大雪となるところがある見込みで、荒れた年越しとなりそうだ。

予報通りなら、27日はことし最後の青空。その陽気に誘われてか、長岡市寺泊大町の海岸通りに鮮魚店が並ぶ「魚のアメ横」は、平日の割に人出が多かった。

新巻ザケが店の正面を飾り、おせち料理に欠かせないカズノコ。スーパーでは品数が少ないタラバガニや調理方法を知る人が少ないアンコウも並び、大みそかにかけてこれからさらににぎわいを増す。