ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



加茂市の平成20年度当初予算案発表、一般会計は前年度比2.5%減の130億9900万円 (2008.2.27)

取材依頼・情報提供はこちら

加茂市は27日、一般会計総額で130億9900万円、前年度比2.5%(3億3400万円)減の平成20年度当初予算案を発表した。

加茂市の平成20年度当初予算案を発表する小池市長

加茂市の平成20年度当初予算案を発表する小池市長

小池清彦市長は、合併した市町村には5年間の「合併補正」という地方交付税上の優遇措置があり、その財源を国は合併しなかった市町村の特別交付税を減らしてつくったが、その5年も終わりつつあると話した。これは、合併しなかった市町村の少しの受難は終わりつつあり、加茂市は最大の受難を切り抜けたと考えているとした。

さらに、平成20年度予算は、一言で言えば「良好な市の財政状況の下、極端な地方切り捨ての時代を悠々と乗り切る予算」。昨年は「暗黒」の言葉を入れたが、小泉・阿部ラインから福田首相に代わって地方交付税が増えることなどからはずしたとした。

前年度比で予算総額の減については、とくに市民サービスを削るなどで低くしたのではなく、節約して削減したと説明したが、国民健康保険特別会計で高齢化による医療費の爆発的増大の勢いが止まらず、赤字が続いて平成19年度末には1億3000万円に達することになった。

そのため、20年度で均等割の年27,000円を同33,000円に、平等割(世帯割)の同20,000円を同24,000円にそれぞれ値上げするとし、国保税全体として平均8.5%の引き上げ案を説明した。

予算編成方針では主要事業113項目を説明。21年度に入居開始予定の特別養護老人ホーム第三平成園の建設と周囲の道路の拡幅や、救命救急センターの加茂市内開設を目指す。どこにできても県立加茂病院と吉田病院は存続させる。産科の再開など加茂病院の充実を図る。商店街近代化事業は五番町街区をほとんど終わり、新町街区の準備に着手する。

新規事業では、粟ヶ岳県民休養地桜植栽事業費(15万7000円)、携帯電話エリア拡大のための調査費(10万円)も盛り込んだ。携帯電話の通話可能エリアは、七谷の大谷や元狭口、長福寺、西山などは今年度までに携帯電話が通じるようになり、今後は上土倉、上黒水、高柳、小乙、上下条、下条川ダムへと通話可能範囲を広げていくとした。