28日に三條機械スタジアム、29日に悠久山野球場で行われるプロ野球イースタン・リーグ公式戦「スワローズ vs ジャイアンツ」の記者会見につば九郎も飛来 (2012.7.6)

取材依頼・情報提供はこちら

28日に三條機械スタジアム、29日に悠久山野球場で行われる2012プロ野球イースタン・リーグ公式戦、7.29水害チャリティーマッチ「スワローズ vs ジャイアンツ」の記者会見が6日、三條機械スタジアムで行われ、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」も出席して公式戦をPRした。

 6日行われた2012プロ野球イースタン・リーグ公式戦、7.29水害チャリティーマッチ「スワローズ vs ジャイアンツ」の記者会見で、漫才コンビのようにやり取りする国定三条市長とつば九郎
6日行われた2012プロ野球イースタン・リーグ公式戦、7.29水害チャリティーマッチ「スワローズ vs ジャイアンツ」の記者会見で、漫才コンビのようにやり取りする国定三条市長とつば九郎
※「燕三条アジト」とあるのは誤りです。

三機スタ野球祭り実行委員会の神子島新一実行委員長、国定勇人三条市長、メーンスポーンサーの(株)コメリ・鈴木勝志執行役員、長岡ヤクルト販売(株)・石原富夫社長、三條機械スタジアムの指定管理者の(株)丸富・柴山昌彦GM、そしてつば九郎が出席。三条市内の小学生全員分の内外野共通招待券5,500枚を鈴木勝志執行役員から国定市長に手渡すなどした。

神子島実行委員長は、「県央地区が活気づくような形でチャリティーマッチができれば」、「多く方からプロ野球の姿を見てもらい、子どもたちに感動を与えられれば」と期待した。

国定市長は前日、東京で開かれた国道289号線建設期成同盟の会長・副会長会議で同席した鈴木力燕市長との会話にふれた。燕市はスワローズとのコラボイベントに取り組んでおり、つば九郎は今春も燕市内で田植えをするなど、たびたび燕市を訪れている。

 会見出席者で小学生全員にプレゼントするチケットを手に
会見出席者で小学生全員にプレゼントするチケットを手に

つば九郎の背番号は、語呂合わせで「2896」。つば九郎が国道289号を指さして「この道路は俺のものだ」と言ったエピソードを鈴木市長から聞いたと紹介。289号とつば九郎の間には「実は生前から、前世ではこういうつながりがあったのでは」。国道を「R」とすれば、まさに「つば九郎ロードになる」と笑わせ、さらにこの話をつば九郎のブログに「きちんと書いていただけるのではないかな」と積極アピールした。

つば九郎の会見場入りを出席者が拍手で迎えるなど、今までにないお祭りムードの会見に。国定市長は「つば九郎先生」と呼んで「先生」扱い。つば九郎はスケッチブックにサインペンで文字を書いて筆談で会見。「ぱんだにあかちゃんがうまれたよ」とぼけをかましてアクセル全開。「ぜひ、いいてんきでせいこうさせましょう」とあいさつした。

 国定市長のブログ用にも記念写真をぱちり
国定市長のブログ用にも記念写真をぱちり

つば九郎はイースタンリーグでは初のナイターでのパフォーマンスになることについて、「よるはまえのひのおさけがぬけてるから」、「うごきがいい」。それを受けて国定市長は「それは僕にも当てはまるかもしれない」。さらに「ねらうはくぼた!」と会場の清酒「久保田」を指さすつば九郎に国定市長は「結局、2日酔いになるんですね」。

つば九郎は「このひのにいがたはあつい?」と逆質問し、暑いと言われると、「おわったらびーるがすすむね」と燕市のステンレス製エコカップを差し、「逆に宣伝してもらってありがとうございます」と国定市長。つば九郎と国定市長は、漫才のような丁々発止のやり取りで、国定市長は「つば九郎の通訳になろうかな」とご機嫌だった。つば九郎は発売したCD『つば九郎音頭』もPRした。

2012プロ野球イースタン・リーグ公式戦、7.29水害チャリティーマッチ「スワローズ vs ジャイアンツ」のポスター
2012プロ野球イースタン・リーグ公式戦、7.29水害チャリティーマッチ「スワローズ vs ジャイアンツ」のポスター

28日は午後6時、29日は午後1時半試合開始。前売り券はチケットぴあ(ぴあPコード 591-430)、ローソンチケット(ローソン・Lコード 33052)をはじめイープラス、セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、三條機械スタジアムほかで販売している。問い合わせは同スタジアム(電話:0256-32-8911・小岩井さん)へ。ヤクルトスワローズから届いた真中満二軍監督と池山隆寛二軍打撃コーチから届いたメッセージは次の通り。

三条機械スタジアム
券種 前売り 当日
ネット裏自由席
(グリーンシート)
大人 1,300 2,000
小中
高校生
700 1,000
内外野共通自由席
(内野 オレンジシート)
(外野 芝生席)
大人 1,000 1,500
小中
高校生
500 500

長岡市悠久山野球場
券種 前売り 当日
内外野共通自由席
(内野 全自由席)
(外野 芝生席)
大人 1,000 1,500
小中
高校生
500 500

■真中満二軍監督からのメッセージ

昨年に続き公式戦を新潟で開催できることに感謝しています。新潟での2試合、みなさんに喜んで頂けるゲームをしたいと思います。たくさんの方々、球場でお待ちしています。

■池山隆寛二軍打撃コーチからのメッセージ

父親の実家が見附市なので、小さい頃よく来ていました。今回試合が出来ることにとても感謝しています。ぜひ球場に足を運んでください。多くの方々をお待ちしています。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com