県立吉田病院附属看護専門学校で平成26年度第47期生入学式、准看護師の資格をもつ30人が看護師を目指して入学 (2014.4.8)

取材依頼・情報提供はこちら

県立吉田病院附属看護専門学校(田宮洋一校長・燕市吉田大保町)は、8日午後2時から隣接する県立吉田病院で平成26年度第47期生入学式を行い、准看護師の資格をもって看護師を目指す30人が入学した。

 8日行われた県立吉田病院附属看護専門学校の平成26年度第47期生入学式
8日行われた県立吉田病院附属看護専門学校の平成26年度第47期生入学式

准看護師が同校で2年間の基礎看護教育を受けることで看護師国家試験の受験資格を得ることができ、それに合格すれば看護師の資格を得る。同学校の定員は50人で、先の入学考査に合格した20歳から47歳代までの男13人、女17人の昨年より1人少ない30人が入学した。

紅白幕を張った会場で在学生も出席し、入学生はスーツで出席。田宮校長が入学生の入学を許可し、式辞を述べた。同校は昭和43年開校から1,695人が卒業し、県内外で活躍している。「患者さんが語る物語を理解し、共感すること」が大切で、それには良い人間関係を就くる必要があり、さらにそれには良いコミュニケーションが必要。「常日ごろからどの人の立場も理解できるように」求めた。

 田宮学校長
田宮学校長

そして「勉学だけでなく、教師や同級生との親交や交流を結び、青春を謳歌(おうか)してください。きょうは皆さん自身の物語の新しいページの書き始めです。どうか豊かな学生生活を送り、皆さんのすばらしい物語をつくってください」と結んだ。

来賓祝辞で鈴木力燕市長は「住民にとっても安全、安心な生活を送っていくうえでも重要な仕事であると認識」しており、看護職の数は増加しているが、医療ニーズの拡大や高齢化で以前として深刻な看護職不足が続いている現状。これからの学校生活や実習を通して看護の技術、知識を習得し、「患者さんに信頼される看護師を目指していってください」。

 鈴木燕市長
鈴木燕市長

「いつの日か、患者さんに看護師となった皆さんとともに笑顔があふれる燕市のまちづくりができますことを心から望んでいる」と燕市への貢献も大いに期待した。このほか在学生が歓迎の言葉を述べ、入学生は声を合わせて宣誓、校歌斉唱などを行ったあと、学校の玄関前で記念写真撮影も行い、新たなスタートを切った。

学校正面玄関前で記念撮影
学校正面玄関前で記念撮影
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com