燕三条JCが「燕三条ナンバー」導入を目指す (2017.9.11)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

2020年の「燕三条ナンバー」交付を目指して一般社団法人燕三条青年会議所(関義実理事長)は、三条市と燕市を対象地域とした「ご当地ナンバー」の導入を進める取り組みを始めた。署名活動などを行って両市に導入を働きかけ、燕三条地域を全国に発信し、地域振興、産業活性、観光振興に生かしていく。

JC誕生の日についての記者会見で燕三条ナンバー導入に向けた取り組みを発表
JC誕生の日についての記者会見で燕三条ナンバー導入に向けた取り組みを発表

燕三条JCは10月8日に同JC誕生の日を記念したイベントを行う。その事業内容について8日、記者会見したなかで、ご当地ナンバーに取り組む考えを明らかにした。具体的には署名活動を行って両市に提出するが、目標数や提出時期は決めていない。

ご当地ナンバーは、国交省が進める「新たな地域名表示ナンバープレート」の制度。ことし5月30日に規制緩和され、地域内に複数の自治体があり、登録数がおおむね5万台を超え、地域名の表示が一定の知名度をもつこととされ、燕三条地域も対象に含まれることになった。

10日にイオン県央店前で行った署名活動のようす(燕三条JC撮影)
10日にイオン県央店前で行った署名活動のようす(燕三条JC撮影)

10日にイオン県央店前でJC会員5人がJC誕生の日を記念したイベントのちらし配りとあわせて署名活動を行い、約250の署名が集まった。

ご当地ナンバーの導入申し込みは来年3月末が締め切りで、導入が決まれば2020年に交付が始まる。県内ではほかに魚沼地域と上越地域で同様の取り組みが始まっている。

燕三条JCは両市の合併実現のため、先駆けて合併してからことしで20年になる。ご当地ナンバーについて関理事長は「合併とは切り離して産業の発展と観光の発展に寄与できれば」と効果に期待した。

記者会見のようす
記者会見のようす

また、ご当地ナンバーについて両市に打診したところ、三条市は「検討中」、燕市は「住民の合意形成や周辺地域との合意が難しいのではないか」との回答があった。

燕市は定住自立圏構想で行政としては弥彦村との連携を強化しているところでもあり、燕三条ナンバー実現のハードルは三条市より高そうだ。

関連リンク
  • 燕三条ナンバー(新しいウィンドウで開く)
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


お客様の鍬を修理いたします。相田合同工場
株式会社ティーケーネットサービス
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com