燕三条ナンバー導入の取り組みにプチ炎上? (2017.9.12)

取材依頼・情報提供はこちら

ケンオー・ドットコムが11日、掲載した一般社団法人燕三条青年会議所(関義実理事長)が三条市と燕市を対象地域にご当地ナンバー「燕三条ナンバー」導入の取り組みの記事に関するツイッターの投稿に、炎上というには大げさだが反対意見を中心としたコメントが相次いでいる。

燕三条青年会議所の「燕三条ナンバー」導入の取り組みのちらし
燕三条青年会議所の「燕三条ナンバー」導入の取り組みのちらし

11日夜に記事を掲載し、午後10時半にツイートを投稿してから12日正午までに、非公開アカウントを含めて約40件のコメントがついた。コメントは大半が燕三条ナンバー導入に批判的な内容だ。

「勘弁してよ…。新潟ナンバーでいいです。はい。」、「ダサいからやめて(笑)」、「新潟ナンバーがいいです。普通でいいです」と新潟ナンバーのままがいいという意見、「“燕”だけでいいんですけど ヤクルトファンより」、「三条ナンバーなら良いけど燕三条ナンバーはなんか嫌だ」、「『燕三条市』があると思ってる人をさらに増やすことになるだけよ」と燕三条という枠組みを疑問視する意見がある。

「インターは三条燕なのにナンバーは燕三条なんですか?」、「いーや三条燕がいい!」、「高速道路のインターチェンジは「三条燕」でしょ!車の事なんだから、絶対こっち!!でも、やっぱり「新潟」でしょ!」、「いつも 『燕三条』か 『三条燕』かでもめるんだから決まらないでしょ」と、燕三条駅と三条燕インターの名称をめぐって三条市と燕市が綱引きを演じた遺恨の再燃や疑問を投げかける投稿もあり、「また『燕三条』→いや『三条燕』だろカス→何を〜?やんのかコラ?→上等だいつでも来いやオラ?的なのが一部で始まりそうやな(゜_゜)」と先回りして心配する声も。

「『新潟』『長岡』よりは、断然『燕三条』がええね(´ー`)」と、もちろん賛成意見もある。「このニュースに関して、否定的なのが意外と多くて驚いてる」との声もあるが、ツイッターに限らず積極的に意見するのは圧倒的に反対派の人が多いので、これをもって地元は反対意見が多数とはならない。「署名ではなくアンケート調査でしょ。」の意見もあり、両市民が燕三条ナンバー導入をどう思っているのかは気になるところだ。

ツイッターのユーザーは20歳代前後が中心で、あまり声を聞くことのできない若者の意見を一部でも知ることができるのは貴重だ。また、賛否によらず地元の若者たちも両市の連携、合併の動きについて高い関心をもっていることがあらためて浮き彫りになり、驚きでもある。両市の合併実現を旗印に合併に先駆けて20年前に三条、燕の両青年会議所が統合、設立した燕三条青年会議所にとっては喜ぶべきことだろう。

関連リンク


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com