夢でこま犬に姿を変えたアマビエを御朱印に (2020.6.25)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市神明町の神明宮(三上行雄宮司)は、夢に現れたこま犬に姿を変えた疫病退散の御利益があるとされる妖怪「アマビエ」を消しゴムはんこの御朱印にして授与を始め、ちょっとした人気だ。

インスタグラムの神明宮のアカウントで投稿したアマビエの御朱印
インスタグラムの神明宮のアカウントで投稿したアマビエの御朱印

神明宮の禰宜(ねぎ)、三上正行(41)さんの妻、慶子さん(39)は1、2年前に消しゴムはんこにはまり、神明宮の御朱印を慶子さんが消しゴムはんこで作るようになった。

既存のデザインを消しゴムはんこに彫るだけでなく、自分で描いた神明宮の拝殿やこま犬、神楽舞のイラストを消しゴムはんこにし、新たな才能を開眼している。

その慶子さんがある夜、アマビエのこま犬が現れる夢を見た。これはなにかの縁だろうと、新型コロナウイルスの終息を願って夢に出たアマビエを御朱印で再現した。

神明宮の各種御朱印
神明宮の各種御朱印

こま犬なのでアマビエも一対で、右のアマビエは「阿形(あぎょう)」で口を開き、左のこま犬は「吽形(うんぎょう)」で口を閉じているのも、こま犬と一緒だ。

御朱印料は300円。とくにPRもしていないが、6月16日にインスタグラムの神明宮の公式アカウント「ichinokidosinmeigu」に投稿してから、毎日のように授与を受けに参拝に訪れる人があり、地元の静かなブームだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンタータンポポ。全40店舗で利用できる食べて応援企画特別補助券500円券を1会員に3枚プレゼント
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com