本成寺の除夜の鐘が新年を告げる (2023.1.1)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市の法華宗陣門流総本山本成寺(門谷日悠貫首)では新年1月1日の午前0時を過ぎると除夜の鐘をつき、重厚な鐘の音で新しい年の幕開きを告げた。

鐘をつく滝沢三条市長
鐘をつく滝沢三条市長

午前0時少し前から客殿から鐘楼堂(しょうろうどう)へ、うちわ太鼓をたたきながら僧りょと来賓が行列。紅白幕を張った鐘楼堂内で執事長の本照院・鈴木顕正住職を導師に読経のあと鐘をついた。

行列で鐘楼堂へ向かう
行列で鐘楼堂へ向かう

鈴木住職を皮切りに来賓の滝沢亮市長、コメリの捧雄一郎社長、三条商工会議所の兼古耕一会頭と順に鐘をつくと、耳をふさぎたくなるほど大きな音を鐘楼堂から境内に響き渡った。続いて整理券を受けた一般の参拝者が鐘をついた。引き続き本堂で元朝祈願の法要を営んだ。

鐘楼堂で読経
鐘楼堂で読経

午前0時前後は雨がやみ、空には雲の切れ間に星もまたたいた。午前0時の三条市の気温は2.0度で比較的、穏やかな年またぎで、境内では数百人がカウントダウンの瞬間を迎えた。

元朝祈願の参拝客
元朝祈願の参拝客
空には雲の切れ間に星がまたたく
空には雲の切れ間に星がまたたく

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com