|
ニュースタンク
|
...見出し一覧へ
|
|
|
静かなGWのスタート、後半の行楽予約はまだ間に合う (2002.4.27)
|
|
|
|
ゴールデンウィーク皮切りの27日は終日、青空が広がって行楽に出かけた人が多かったせいか、三条の市街地は車の通行量が少なく静かだった。
 |
|
意外に静かだったゴールデンウィーク初日の三条燕インタ
|
27日は青空の割に気温が上がらず、最高気温は午後1時の16.7度(三条地域消防本部観測調べ)。正午過ぎから平均風速7mを超える北東の風が吹き、上着なしでは肌寒く、力強く青空を泳ぐこいのぼりも心なしか寒そうに見えた。
三条市内では県外ナンバーの車も目立たず、北陸自動車道の三条燕インタは朝から目立った混雑もなく、通行量は午後7時を過ぎてもふだんより少し多いていどだった。
三条、燕の産業カレンダーでは、ことしのゴールデンウイークは27、28、29の3日間の前半、中2日の平日をはさんで5月の3、4、5、6の4日間の後半に分かれた格好で、行楽は後半に集中しているという。
 |
|
近畿日本ツーリスト燕三条支店・中島直樹個人旅行マネージャー
|
近畿日本ツーリスト燕三条支店の中島直樹個人旅行マネージャーは「昨年もそうですが、安、近、短が主流になりました。ことしもその傾向があります。ことしも群馬、信州、福島方面へ行く方が多いですね」と話す。
一方でゴールデンウィーク後半の予約にはまだ余裕があると言う。定番の東京ディズニーリゾートはすでに予約で満杯だが、グリーンプラザ上越やキューピットビレッジ、スパリゾートハワイアンズなど、これからの予約が間に合うリゾートスポットもある。
中島マネージャーは「希望の日の4、5日前なら、お問い合わせいただければ、まだ間に合う宿がありますのでお気軽にお問い合わせください」と話している。
|