ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer加茂商議所青年部「商売がもっと楽しくなる勉強会」spacer(2002.5.21)

加茂商工会議所青年部(野本雅博会長・41会員)は、17日午後7時から加茂市駅前、大阪屋で「商売がもっと楽しくなる勉強会」を開いた。

加茂商議所青年部の「商売がもっと楽しくなる勉強会」

加茂商議所青年部の「商売がもっと楽しくなる勉強会」

月1回、ビジネスを中心にさまざまなテーマで勉強会を開いており、今月は同じ立場の経営者のネットワークを広げようと会員以外にも参加を呼びかけ、36人が参加した。

4つのグループに分かれてワークショップ形式で行い、それぞれが職場で感じていることや思っていることなど意見をか条書きして書き出し、同じような意見をまとめて掲示。グループごとに意見をまとめて発表し、ほかの参加者からアドバイスを求めた。

後継者は「親が仕事を譲ってくれない」「店を任せてほしい」「上司が親であることでの人間関係」「プレッシャーがある」などの悩みを訴えた。

小売店の経営者は「集客が受け身になるのでお客を呼ぶにはどうしたらいいか」、建設関係は「今風の建築ができないと思われているイメージを変えたい」など率直な声を示した。

それに対するアドバイスは「プレッシャーは自ら勉強して耐えなければならないのでは」PR方法の中で広告関係の仕事をしている会員から「同業者のチラシを持ってきて、これと同じようなチラシを作ってくれと頼まれることがあるが、人真似ではなく自分は何ができるのかを明確にしなければならない」。

異業種の集まりだったのが口を滑らかにし、互いに親身になって相談し、アドバイスしていた。

■関連リンク

arrow加茂商工会議所


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク