角利産業

kenoh.com

ケンオー・ドットコム

燕三条・新潟県央地域のニュース

「2008しただふるさとフォトコンテスト」最優秀賞に三条市・池神政司さんの「カヌーの楽園」

広告

三条市下田地区の下田商工会(鳶田眞六会長)は27日、「2008しただふるさとフォトコンテスト」の審査会を開き、応募109点のなかから最優秀賞はじめ入賞6点、入選30点を決めた。

27日開かれた「2008しただふるさとフォトコンテスト」の審査会

27日開かれた「2008しただふるさとフォトコンテスト」の審査会

合併で三条市となった旧下田村を忘れてほしくないと昨年に続いて開いたコンテスト。下田地域の自然や人、イベントなどをテーマにした写真を10月20日まで公募し、県内の42人から109点の応募があった。

最優秀賞「カヌーの楽園」池神政司さん

最優秀賞「カヌーの楽園」池神政司さん

優秀賞「大谷ダム」坂井進さん

優秀賞「大谷ダム」坂井進さん

優秀賞「カモシカ」弥田正蔵さん

優秀賞「カモシカ」弥田正蔵さん

応募は昨年より50人、74点も減ったが、内容は下田地域の自然あふれる四季の風景、祭、ヒメサユリ、カモシカやハクチョウなどの動植物、人物などさまざまな被写体の作品がそろった。

審査会は午後2時から同商工会で開き、日本写真協会の上山益男さんをはじめ、主催関係者ら計5人が審査し、最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞の三条市長賞、下田商工会長賞、下田郷観光協会長賞の3点、入選30点の計36点を決めた。

最優秀賞は、三条市東裏館3、池神政司さんの「カヌーの楽園」。さわやかな秋晴れの青空にそそり立つ八木ヶ鼻を背景に、白い波しぶきの中でカヌーを楽しむ人たちのいる五十嵐川の風景を切り取った。審査講評では、同所は来年開かれるトキめき新潟国体のカヌーの競技会場。カヌーを入れた力強い写真で、下田の魅力をアピールできる作品としている。

入賞作品は、三条市の観光はがきやポスター、パンフレットなどに活用する。入選以上の作品は11月2日に下田総合体育館で開かれる下田文化祭に展示する。審査結果は次の表の通り。

賞 名前 住所 タイトル
最優秀賞 池神 政司 三条市 カヌーの楽園
優秀賞 坂井 進 三条市 大谷ダム
弥田 正蔵 三条市 カモシカ
三条市長賞 早川 泰弘 三条市 来て!観て!応援して!! 国体への期待
下田郷観光
協会長賞
平澤 正光 長岡市 大蛇おでまし
下田商工
会長賞
栗山 浩三 三条市 虫送りの少女達
入選 宮島 健 見附市 晩秋の八木ヶ鼻
宮島 健 見附市 夏・嵐渓荘
板谷 郁男 新潟市 緑映えて
板谷 惇子 新潟市  いい湯らてい
板谷 惇子 新潟市  下田のヒメサユリ
佐藤 清松 新潟市 子供みこしのお出まし
近 伸太郎 新潟市 川はともだち
坂田 雅哉 新潟市 こども神輿
坂井 進 三条市 諸橋博士生家
小柳 直人 三条市 幽玄の谷
小林 清 燕市 吉ヶ平伝説今に蘇る
伊藤 昇 三条市 神秘の池
坂井 藤一 三条市 ヒメサユリ
坂井 藤一 三条市 下田平野
太田 誠二 新潟市 森田稲荷に成長を祈る
早川 泰弘 三条市 国体プレ大会
白椿 貞夫 三条市 思い出の「スナップ・・・?」
松浦 隆 三条市 八木ヶ鼻雪景
黒坂 芙美子 三条市 カタクリの咲く頃
黒坂 芙美子 三条市 実りの棚田
栗山 浩三 三条市 棚田の春
岡田 昭彦 三条市 笠掘姫
佐藤 弘 見附市 八木ハナの花
畦原 実 燕市 朝陽昇る頃
新飯田 茂雄 三条市 実りの秋
西沢 裕 見附市 史跡をたずねて
小林 正義 新潟市 姫小百合咲く棚田
森井 明 燕市 大蛇行進八木ヶ鼻
関根 聡 長岡市 ちょっと一休み
植松 茂 五泉市 鎮守の杜の秋

広告