三条市南五百川、下田八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」は、14日まで平日限定で入館者を対象に「しただの紅葉バス巡り」を行い、紅葉の見ごろを迎えた大谷ダム周辺や笠堀ダムなど紅葉スポットに案内している。
![]() |
|
大谷大橋付近の紅葉 |
28人乗りのマイクロバスで運行し、料金は無料。平日の午後1時に同温泉を出発し、紅葉の進み具合によるが、大谷ダム周辺の国道289号線交通不能区間「八十里越」の工事現場の入口手前や、笠堀ダムを巡る1時間のコース。温泉の入館者ならだれでも利用できるが、当日の申し込みが必要で定員になれば締め切る。
![]() |
|
「しただの紅葉バス巡り」のポスターと職員 |
自然あふれる下田地域の魅力を来館者に楽しんでもらおうと、季節にあわせた取り組みの第1弾。紅葉にあわせて10月27日にから行っており、連日、好評のバス巡りは満車になる日も少なくなく、利用したい人は同温泉に着いたらすぐに予約した方がよさそうだ。
11月に入り、笠堀ダム周辺でも紅葉が進み、日一日と景色を変える下田地域。渡辺広幸主任は「下田の紅葉をたっぷりと楽しんで頂き、温泉に入っておいしい料理を食べて、ゆっくりと過ごしてほしい」と来館を呼びかけている。
![]() |
|
笠堀ダム付近 |
![]() |
|
八木ヶ鼻 |
![]() |
|
笠堀ダム |





