ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条まつりの傘鉾人形コンクール金賞は昨年に続いて田町かさぼこ会で「景気回復 不況オシマイ!」 (2010.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

14日に始まった三条まつりは15日、午前10時から八幡宮の春季例大祭の神事が行われ、境内では傘鉾人形コンクールが開かれて田町かさぼこ会が昨年に続き最高賞の金賞を受賞した。

15日午前に行われた三条まつりの傘鉾人形コンクール

15日午前に行われた三条まつりの傘鉾人形コンクール

朝から青空が広がり、午前10時の気温は11.8度(三条市消防本部観測)で爽やかな陽気。神事は拝殿に氏子総代らが参列して、笛や太鼓が静かに奏でられるなか、藤崎重康宮司が本殿から御霊を取り出し、大名行列に加わる2基の神輿に納めた。

昨年に続いて金賞になった田町かさぼこ会の「景気回復 不況オシマイ!」

昨年に続いて金賞になった田町かさぼこ会の「景気回復 不況オシマイ!」

午前10時半からは境内で傘鉾人形コンクールの審査が行われた。自治会や企業などの参加者が、ざるやたわしなど家庭用品を材料に世相を風刺した傘鉾人形は、昨年と同じ11基の力作ぞろい。

地元有識者らの審査の結果、得点の高い順に金賞1基、銀賞3基、銅賞3基、4基を決めた。金賞には「本寺小路」付近の本町2の有志でつくる「田町かさぼこ会」が製作した「景気回復 不況オシマイ!」が最高の30点を獲得し、2年連続で受賞した。

この日は土曜日で、朝から子どもたちや家族連れが訪れており、青空の下にずらりと並んだ傘鉾人形を指さし「よくできてるね〜」、「これが傘鉾なんだあ」と感心していた。受賞者や作品名、得点は次の通り。

【金賞】

  • 田町かさぼこ会「景気回復 不況オシマイ!」(30点)

【銀賞】

  • 旧鍛冶町「飛びたつトキ」(25)
  • 旧四ノ町「夢と希望をかなえるトラの巻参上」(25)
  • 旧上町「おいっ鬼太郎!この国から脱出じゃ!」(24)

【銅賞】

  • 三条市役所職員互助会「ゆるキャラ暮らしPR隊〜エコで快適なまち『さんじょう』ってすてき〜」(24)
  • 旧大町「龍馬よ三条に来たれ!!」(23)
  • 旧三ヶ町「トキ八幡宮の杜へ」(21)

【佳作】

  • 三条信用金庫「子供達の夢も、タワーもどんどん大きくな〜れ!」(21)
  • (株)?儀B「虎ック!!」(19)
  • (株)高儀A「輝けSun条!!」(18)
  • 旧八幡町「ガンバレ真央ちゃん、ガンバレトヨタ」(17)