21日は三条市下田地区で雪が降り、「しただブログ」に南五百川地内での降雪のようす (2011.11.21)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区で雪が降った21日、同地区の医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は、この日の南五百川地内での降雪のようすを掲載した。

21日の「しただブログ」に掲載された景色を白くかすませるほど強く降る雪
21日の「しただブログ」に掲載された景色を白くかすませるほど強く降る雪

この日午後3時までの観測では、三条の最高気温は明け方に記録した7.3度。日中は気温が下がり続け、午後からは3度を割って2.3度まで下がり、真冬の冷え込みとなった。

「しただブログ」では、森を白くかすませるように降る雪や車のルーフの上にうっすら積もった雪などを撮影した7点の写真を掲載。さすがにアスファルトの道路に積もるまでには至っていない。

ブログ担当者は「初雪の定義がわからないのですが、下田地域においてはこれを初雪としましょう。」と書く。「紅葉もまだ終わらぬうちに雪ですね。結構いいものです。」と風情も味わう。

紅葉が終わらないうちに白い雪
紅葉が終わらないうちに白い雪

「明日の気温が10度前後まで上がるとの予報が出ていますので、路面の積雪までにはならない」と予測。「個人的にはタイヤを冬仕様にするのは12/5前後」と見ており、雪の下田郷の季節がやってきた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com