燕市分水地区の町内会青年部「諏訪町兄貴会」が第9回城下町しばた全国雑煮合戦に初参戦したオリジナル雑煮を地元でふるまう (2013.1.28)

取材依頼・情報提供はこちら

13日に新発田市で開かれた第9回城下町しばた全国雑煮合戦に初参戦した燕市分水地区の町内会青年部「諏訪町兄貴会」(山田隆会長・会員16人)は27日、道の駅国上のふれあいパーク久賀美で考案した「海の恵みアサリとあごの出汁(だし)雑煮」を1杯500円で限定250食、振る舞った。

27日、道の駅国上のふれあいパーク久賀美で「海の恵みアサリとあごの出汁雑煮」を調理する燕市分水地区の町内会青年部「諏訪町兄貴会」
27日、道の駅国上のふれあいパーク久賀美で「海の恵みアサリとあごの出汁雑煮」を調理する燕市分水地区の町内会青年部「諏訪町兄貴会」

地元の2つの料理店の監修で生まれた雑煮で初めて全国雑煮合戦に参加。そのスペシャルな雑煮を地元の人たちに味わってもらおうとあらためてふれあいパーク久賀美を会場に企画した。諏訪町兄貴会の会員10人が調理し、ランチタイムにあわせて地元の人たちが次々と訪れた。

諏訪町兄貴会の雑煮は、アサリとあご(トビウオ)の2つのだしを使ったのがポイント。口に入れると海が香るアサリと海草のつみれ、地元の名物行事「分水おいらん道中」が行われるサクラ咲く大河津分水で行われるのにちなんでサクラをかたどった飾り麩(ふ)も入れて具だくさんにした。

具だくさんで見るからにおいしそうな「海の恵みアサリとあごの出汁雑煮」
具だくさんで見るからにおいしそうな「海の恵みアサリとあごの出汁雑煮」

地元の広田和義さん(46)=燕市一ノ山=は「味は濃いめでむちゃくちゃおいしい。だし汁が何とも言えず、家では絶対にできない味」と雑煮汁で顔を赤くして大満足だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com