燕市・戸隠神社で15日の秋季大祭を前に14日は宵宮、夏のような蒸し暑い秋祭りの始まりに (2013.9.15)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市・戸隠神社(星野和彦宮司)で14日を宵宮に15日、秋季大祭が行われている。露店は30店と少なく、市民の出足も今ひとつ。日中は三条で32.8度まで上がり、夏のような蒸し暑い秋祭りの宵宮となった。

戸隠神社秋季大祭の宵宮、拝殿前をちょうちんが飾る
戸隠神社秋季大祭の宵宮、拝殿前をちょうちんが飾る

露店は例年60前後のところ、昨年は40と少なかったが、ことしはそれをさらに下回り、ほぼサンロード宮町のオーバーアーケード内に収まる長さだ。店の数が少ない分、個々の店の売り上げは好調だった。

秋祭りは収穫を祝う祭り。拝殿の前には、新潟ならではの収穫したイネを天日に干す“はさ木”のイメージで、秋田の竿灯(かんとう)のように設置した約230のちょうちんがともった。

五穀撒(ごこくちらし)
五穀撒(ごこくちらし)

午後7時から宵宮祭、7時半から歴代物故宮司慰霊祭、8時から9時半まで稚児・太夫舞が奉納される。この神楽は「戸隠神社御神楽」として燕市文化財に指定されている。神楽を舞う燕御神楽神怜会は一年中、練習をしているが、戸隠神社で神楽を奉納するのは年に一度、この秋祭りの宵宮だけ。「先稚児の舞」に始まり、「四神の舞」、「末広の舞」、「乙女舞」など9舞を披露した。

かつては境内に仮設の舞殿が舞台だったが、今は拝殿。最後の「福神遊の舞」では、恵比寿と大黒がサカナ釣りに興じる様子をこっけいに仕立てた舞で、舞の締めくくりは見物客に菓子を投げる「もちまき」。このころにあわせて訪れる子どもも多く、歓声を上げて菓子をキャッチしていた。

稚児による舞
稚児による舞

翌15日は午後3時ころから8つの氏子町内の子どもによるミニ万灯やたるみこしが行われ、5時20分から燕御神楽神怜会がはやし方を務めて江戸みこしも行われる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com