JAにいがた南蒲が新米の初検査セレモニー、「こしいぶき」の1等米比率は66%で昨年を下回ったが「ゆきん子舞」と「五百万石」はすべて一等級 (2014.9.4)

取材依頼・情報提供はこちら

JAにいがた南蒲(吉田文彦代表理事組合長)は4日、同JAの南低温倉庫=三条市茅原=で平成26年度産米の初検査セレモニーを行った。「こしいぶき」など早生3品種を検査し、10日ころから新米が店頭に並ぶ。

 JAにいがた南蒲の平成26年度産米の初検査セレモニー
JAにいがた南蒲の平成26年度産米の初検査セレモニー

コメの販売を前に1等級から3等級までの格付けを行うもので、資格を持つ検査員が、持ち込まれたコメの等級のもとになる品位などを検査し、判定。同JA管内では、17カ所で33人の検査員が検査を行う。

初検査のこの日、栄地区の南低温倉庫では吉田組合長も出席して午前9時からセレモニーを行い、検査を開始した。

同検査場に持ち込まれたコメは、三条市の嵐南地区や栄地区、見附市で生産された「こしいぶき」、「ゆきん子舞」と酒米の「五百万石」の3種で、1袋30キログラム入りが計3,880袋。

検査用のコメを穀さしで採取
検査用のコメを穀さしで採取

コメの入った袋に「穀さし」という金属製の棒を挿して約1,000粒のコメを採取し、内容によって黒と白の検査用の皿に入れて検査。玄米の状態で色やにごり、形などを目視して整粒、形質、カメムシの影響などを確認。さらに水分測定器で水分量の検査を行い、等級を判定した。

1時間ほどで、3種合わせて約1,000袋を検査した段階で、執行検査員代表がセレモニーの講評を行い、「こしいぶき」は1等米比率が66%、ほかの2品種はすべて1等級と発表。「こしいぶき」は昨年より見劣りする結果だったが、まだ最初の500袋余りの検査であり、これから盛んになってくるので、慎重な検査で格付けをしていくとした。

また、「コシヒカリ」は13日ころからが収穫適期で、イネ姿もよく等級や収量も期待が持てると話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com