飯田小2年生がスノーピークキャンプフィールドでスノーシュー体験 (2016.1.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市立飯田小学校(大井英夫校長・児童118人)2年生18人は15日、地元下田郷のスノーピークキャンプフィールドでスノーシュー体験を行い、冬の自然のなかで雪原を自由に駆け回って思い切り体を動かした。

スノーピークキャンプフィールドでスノーシュー体験をする飯田小2年生
スノーピークキャンプフィールドでスノーシュー体験をする飯田小2年生

講師は見附市のプロトレイルランナーでトレイルランナーズ代表の松永紘明さん(35)。香港で開かれた元旦マラソン大会「UTMT」に出場し、23時間30分47秒の総合3位入賞果たしたまさにトレイルランニング界のトップランナーだ。

スノーシューは雪上歩行具で「西洋かんじき」と言えばわかりやすい。近年、冬期間のトレイルランニングやウインタースポーツとして人気が高まっている。

へばって雪の上に寝転ぶ子どもたち
へばって雪の上に寝転ぶ子どもたち

ひと冬に何度か屋根の雪下ろしをするのが当たり前の地域だが、この冬は記録的に雪が少ない。この日も少雪で開催が危ぶまれたが、数日前からの降雪でなんとか10センチから20センチくらいの積雪になった。

2年生のほとんどが初めてのスノーシュー体験。装着は難しくなく、松永さんは子どもたちから自分で考えて装着してもらい、わからなければ教えてあげた。

スノーシューで起伏のあるキャンプフィールドを歩いたり、走ったり、子どもたちの希望で鬼ごっこしたり、雪合戦したり。遊び感覚で夢中になって体を動かした。

雪合戦
雪合戦

香港でもほぼ24時間、走り続けたように松永さんの体力は超人的。鬼ごっこでは、鬼になった松永さんがわずか3分で2年生18人全員を捕まえ、子どもたちは降参。そのうちに子どもたちはスノーシューをはいていることも意識しなくなった。

松永さんは雪の中に手を広げて後ろに倒れて見せたり、氷の張った池の中にオタマジャクシが泳いでいるのを発見したり。雪がくぼんで水が見えている所には近づかないように話すなど、自然の中には学びがいっぴいあった。

雪合戦
雪合戦

松永さんは、「木はこんな寒い所にずっと立っているけど、みんなはすごく快適な所で生かされていることを考えて」、「ぼくが24時間、走れることに家族や食べ物に感謝ばかりしている」、「夢は必ずかなうとは言わないけど、感謝の気持ちで努力すれば必ずかなう」、「ゲームはつくられた世界。みんなの横にいる友だちを大切に。それが現実だから」。体育の授業だったが、子どもたちは同時に自然や道徳、友情なども同時に学んでいた。

講師の松永さん
講師の松永さん

たっぷり2時間、スノーシューで遊んだ子どもたちは、松永さんの「またスノーシューをやりたい人!」に迷わず全員が「はーい!」。「登ったり下りたりが楽しかった」、「すごい走りやすかった」とスノーシューのおもしろさも味わっていた。

飯田小では3、4年生はアイスリンク、5、6年生はスキー場へ出掛けてウインタースポーツを体験する授業を行っているが、1、2年生にはなかったので、昨年から2年生はスノーシュー体験を行っており、ことしで2年目。1年生は国営越後丘陵公園に出掛ける。

講師の松永さん
雪だるまならぬオラフの雪像を作ってはしゃぐ子どもたち

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com