下田で9月の八十里御膳発売に向け試食会 (2020.8.26)

取材依頼・情報提供はこちら

県境を越えて新潟県三条市と福島県只見町を結ぶ八十里越(はちじゅうりごえ)道路の2023年の全線開通に向け、三条市側の玄関口となる下田地区の下田商工会(渡辺定一会長)は、9月に下田地区の約10店舗で販売する料理「八十里御膳」の開発に取り組んでおり、8月24日、試食会を開いた。

八十里御膳の試食会
八十里御膳の試食会

下田が地域として自立していくために、地域の自然、農産物、歴史、文化などを活用した新たな特産品や着地体験、滞在型プロブラムの開発に着手している。

八十里御膳はその取り組みのひとつ。下田地域の料理店や宿泊施設などが下田特産のポークやサツマイモを使った工夫を凝らした料理を作り、「八十里御膳」として一律1,500円で販売する。

半六の八十里御膳魚港の八十里御膳丸七の八十里御膳
試食した3店舗の「八十里御膳」試作

24日は「半六」、「魚港」、「丸七」の3店が試作した八十里御膳を委員会のメンバーら十数人で試食した。「半六」はホタテのグラタンに下田産ポークの生姜焼きにサツマイモ、「魚港」はサツマイモのきんぴら、サーモンの味噌漬け、タマゴ焼き、エビ天、「丸七」はアユの塩焼きに下田産ポークはゴボウ巻き、タレカツなどを組み合わせた。

各店とも張り切って試作したせいか、試食した委員からは「ボリュームが多い」という声が多く、「もう少し採算を考えた内容でもいい」と品数を減らすよう勧める意見が出るほど3店とも豪華な料理だった。

掛け紙のデザイン案
掛け紙のデザイン案

一方で「どれだけ店の個性を出せるか」、「下田産の目玉がほしい」という要望もあった。また、地元の八木神社の石沢功宮司による「八十里御膳」の題字と絵を使った掛け紙のデザイン案も示し、検討していくことにした。

あわせて下田産のポークを使ったソーセージとサツマイモのグラッセの開発にも取り組んでいる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com