2月を折り返して一晩の大雪で無雪から一変 (2022.2.18)

取材依頼・情報提供はこちら

16日夜の大雪で新潟県三条市は午前9時で積雪が48センチに達し、2月を折り返して今シーズン最深となった。

三条市内で雪に埋もれた車
三条市内で雪に埋もれた車

気温も最高2.1度、最低−1.6度と低く、真冬同然の厳しい冷え込みだった。日中は雪が強く降ることはほとんどなかったが、深夜から西寄りの風が強まった。

積雪がゼロだった前日から一晩でまさに雪国に一変。一気に50センチも積もると除雪作業もどこから手をつけていいのか途方に暮れるほどだった。

青玉小路
青玉小路

朝の通勤時間帯は幹線道路でも圧雪になったところが目立ち、各地で渋滞が発生した。従業員が出勤できずに早めに閉店する小売店や、駐車場の除雪が間に合わないから臨時休業する飲食店もあった。

近隣の地域の午後4時の積雪は、加茂市55センチ、見附市73センチ、新潟市11センチなどとなった。

一ノ木戸商店街
一ノ木戸商店街

新潟地方気象台の17日午後4時56分の発表では、新潟県は18日明け方にかけて高波に警戒し、18日朝にかけて大雪や吹きだまりによる交通障害、佐渡では18日未明にかけて雪を伴った強風に注意、警戒を呼びかけた。

日本海には発達した低気圧があって南に進んでおり、北陸地方の上空約5000メートルには−39度以下の強い寒気が流れ込んでいるため、新潟県では大気の状態が非常に不安定になっている。低気圧は18日明け方にかけて新潟県から東北南部付近へ進み、その後は冬型の気圧配置となる見込み。

燕市で雪の中を下校
燕市で雪の中を下校

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com