三条は全国6位の猛暑35.4度、長岡は全国1の36.8度 (2022.8.22)

取材依頼・情報提供はこちら

フェーン現象もあって22日の新潟県は高温となり、三条市は全国で6番目の最高気温35.4度を観測。長岡市では全国1位の36.8度を記録した。

長岡市寺泊地区で咲くキツネノカミソリの群生
長岡市寺泊地区で咲くキツネノカミソリの群生

三条市の明け方の最低気温は22.8度と平年並みだった。朝から晴れて午前10時には30.5度と30度を超え、午後からはしだいに薄雲が広がったが気温はじわじわ上がって午後3時45分に最高の35.4度に達し、猛暑日となった。

新潟の予報は翌23日も晴れて予想最高気温32度の猛暑が続くが、その後の1週間ほどは雨が降りがちな天気が続く。

三条市上須頃地内で咲くヒマワリ
三条市上須頃地内で咲くヒマワリ

海岸部の長岡市寺泊地区では、今が盛りと花を咲かせるキツネノカミソリの群生が見られる。ヒガンバナ科の多年草で、大きな線香のように直立した花茎の頂点に花を咲かせる姿はヒガンバナのように見えることもあるが、花の色は火のように赤いヒガンバナと違ってオレンジ色。花の形も異なる。

キツネノカミソリは秋の季語。立秋をとっくに過ぎて酷暑とはいえ「残暑」。確実に秋が進んでいるが、一方でまだまだ元気に咲くヒマワリもある。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com