「背脂ラーメンにコショウをかけない派」が62% (2023.2.8)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟5大ラーメンのひとつ、燕市発祥の「燕背脂(つばめせあぶら)ラーメン」。背脂ラーメン提供店のほとんどに、テーブルにコショウが置いてあると思う。ときに背脂ラーメンにコショウをかける人がどれくらいいるのか、気になって調べてみた。

「背脂ラーメンにコショウはかける?」Twitter投票結果
「背脂ラーメンにコショウはかける?」Twitter投票結果

ケンオー・ドットコムのTwitterの公式アカウントで、Twitter投票で回答を求めた。8日にかけて3択で回答を求めたところ、1,025票の回答があった。結果は「かけない」の62%が最多で、「かける」21%、「気分しだい」17%の順だった。

ほぼ3人に2人は「背脂ラーメンにはコショウをかけない派」で、「気分しだい」も含めると8割の人がコショウをかけない背脂ラーメンをおいしいく味わっているということになる。もちろんどちらが正解というわけではなく、あくまで傾向だ。

東京出身の地域おこし協力隊が新潟のラーメンにコショウに驚く

ラーメンのコショウが気になったのは、きっかけがある。東京出身で弥彦芸妓(げいぎ)を目指す弥彦村の地域おこし協力隊の第3期生のTwitterへの投稿「新潟来るまで新潟がラーメン県だとは知らなかった ラーメンにコショウかけるの喜多方ラーメンだけだと思ってたら新潟もみんなコショウかけてて驚いた記憶が。(私はお酢派)」。

総務省が7日発表した昨年1年間の家計調査で、ラーメンにかけた外食費で、山形県山形市が日本一を奪還。前回調査で1位だった新潟市が2位になったニュースを引用していた。協力隊のコメントからすると、ラーメンにコショウをかけるのは珍しく、新潟がコショウをかけていることに驚いている。

確かに地元のラーメン店にはコショウはある。あらためて考えてみると、「わたしの感想」で恐縮だが、背脂ラーメンにコショウをかけたことはない。5大ラーメンのひとつ、いわゆる「新潟あっさり醤油」などはそのままでは何かもの足りずコショウをかけて食べていると思う。

あなたは、かける派?、かけない派?

資料画像:杭州飯店の背脂ラーメンとテーブルにコショウ
資料画像:杭州飯店の背脂ラーメンとテーブルにコショウ

ほかの人はどうなのだろうと気になり、背脂ラーメンにコショウをかかけるかTwitter投票で調べてみたというわけ。背脂ラーメンは一般にコショウをかけずに食べるものとわかり、すっきりした。

5大ラーメンのほかは、「長岡生姜(しょうが)醤油」、「新潟濃厚味噌」、「三条カレー」。個人的には「新潟あっさり醤油」以外はコショウも七味も何も足さずに食べている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com