猛暑で凧ばやし踊りは中止でも凧パレードが三条まつり開幕を告げる (2023.8.5)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市で4日、5日の2日間、開かれている三条夏まつりが4日、凧パレードで始まった。凧ばやし踊りに凧パレードが続く計画だったが、猛暑のため小学生による凧ばやし踊りは中止。見物客が少なく、凧パレードだけのやや寂しい幕開きとなったが、大通りを連なって進む約130枚もの三条六角巻凧は壮観だった。

凧パレード
凧パレード

凧ばやし踊りは、一ノ木戸、嵐南、裏館の3小学校が行う計画だったが、猛暑が予想されたため、前日午後に中止を決めた。このところの猛暑で全国で熱中症の被害が出ているため、児童の安全を最優先した判断。三条夏まつりで猛暑のため行事を中止したのは初めてで、異例の対応となった。


凧パレード

凧ばやし踊りがあると、出演する小学生の家族などが見学に訪れるため、沿道がにぎわうが、凧パレードだけでは見物客が少なかった。それでも一ノ木戸商店街から中央商店街に向かって6月の三条凧合戦に出場した凧組が主に30枚ド(2.17m×1.74m)の六角巻凧を掲げ、拡声器から流れる「凧ばやし」をBGMに進んだ。

遠くから見える大きな武者絵の顔は一段と迫力があり、三条夏まつりの幕開きを告げ、民謡踊り流しにバトンを渡した。

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

凧パレード

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com