温泉客も一緒に岩室温泉まつり (2023.8.22)

取材依頼・情報提供はこちら

19日、20日の2日間、新潟市西蒲区岩室温泉で「岩室温泉まつり」が開かれ、地元の人たちに浴衣を着た岩室温泉の温泉客も加わって猛暑のなかで夏のまつりを満喫した。

岩室温泉まつりの輪踊り
岩室温泉まつりの輪踊り

2日間とも富士屋わき駐車場にお祭り広場を開設。19日夜は神輿渡御(みこしとぎょ)、20日は朝に子どもみこし、夜は温泉街で芸妓(げいぎ)屋台踊りと西蒲区巻の越王(こしわ)太鼓の披露のあと丸小山公園で岩室大祭花火大会で幕を閉じた。

芸妓屋台踊り
芸妓屋台踊り

芸妓屋台踊りは、これまで専用のトラックの荷台を舞台に岩室芸妓が踊りを披露し、ちょうちんが下がる屋台で舞う岩室芸妓は岩室温泉まつりの華だったが、昨年を最後にトラックは老朽化で廃車になった。


越王太鼓
越王太鼓

代わりにことしは数カ所に簡単な舞台を設置したり毛せんを敷いたりして、5人の芸妓で「越後獅子」や「青簾(あおすだれ)」をあでやかに披露した。

最後に地元の人たちと一緒に「岩室甚句」や「岩室音頭」を輪踊りした。しだいに踊り手が加わって60人ほどに膨らんで踊りの輪をつくり、温泉客も見物を楽しんでいた。

岩室大祭花火大会
岩室大祭花火大会

フィナーレの岩室大祭花火大会は、わずか15分足らずの花火ショー。仕掛け花火もあり、ノンストップで息をつかせないほどの速打ちに集まった数百人の見物客を歓声を上げていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com