4年ぶりに小須戸燈籠押合いは熱気あふれる

(2023.8.27)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟市秋葉区小須戸地区で24、25日の2日間「小須戸燈籠押合い(とうろうおしあい)まつり」が行われ、25日は4年ぶりの勇壮な燈籠押合いで締めくくった。

勇壮な燈籠押合い
勇壮な燈籠押合い

小須戸まつりは、小須戸の豪商、米沢屋吉田家が京都の祇園祭の燈籠を小須戸祭りにもと1639年(寛永16)に京都で買った燈籠を諏訪神社に飾ったのが始まりとされる。

燈籠は、松、竹、梅、桜の4組の4基ある。24日は昼は本部燈籠の町内、町外流し、夜は諏訪神社境内で民謡踊り、25日は昼は小須戸神楽保存会、各組子ども燈籠披露、各組燈籠運行が行われ、小須戸商工会会館前で小須戸喧嘩(けんか)太鼓と通りの上下2カ所で燈籠押合い、夜は児童遊園で盆踊りが行われた。


小須戸喧嘩太鼓
小須戸喧嘩太鼓

燈籠押合いがクライマックス。4年ぶりに行われた。2組ずつに分かれて倒した燈籠を勢いをつけて押してぶつけた。小須戸商工会会館前では、始める前に互いの組が「けがのないように」などとにこやかにあいさつしたが、燈籠がぶつかると雰囲気が一転した。

互いの燈籠の上に乗った人がいきなり取っ組み合いになり、道路に転落した。道路でもつかみ合うなど血気盛んだったが、1分ほどで終わると何事もなかったように平穏を取り戻していた。

神輿渡御
神輿渡御

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com