大気が不安定で三条市は熱帯夜にも猛暑日にもならず (2023.8.28)

取材依頼・情報提供はこちら

28日の新潟県三条市の最高気温は32.2度にとどまり、35度以上の猛暑日にならず、11日ぶりの過ごしやすい真夏日だった。

28日の日没後の空も心なしか涼しげ
28日の日没後の空も心なしか涼しげ

未明の午前3時までの1時間に3.0ミリの雨が降り、日中も大気の状態が不安定で正午までの1時間に1.0ミリの雨が降った。

明け方の最低気温は24.3度で熱帯夜は5日連続でストップ。猛暑日は10日連続でストップした。

とはいえ、28日の三条市の最高気温の平年値は29.9度、最低気温は21.5度なので、平年と比べてもまだかなり高い。それでも明らかに過ごしやすく感じるあたりに、いかにことしの暑さが尋常ではないことが良くわかる。

県内は大気の状態が不安定で、各地でゲリラ豪雨のような激しい雨が降る所があった。国や県の調べでは、午後8時半までの24時間雨量で田上町保妙新田で47ミリ、三条市笠堀で32ミリの雨量を記録している。

しかし真夏日も1日限りか、29日の予報は晴れのちくもりで予想最高気温は36度と再び猛暑日と予想されている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com