加茂オリジナル推奨品に新たに12アイテムを追加 (2023.9.7)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県加茂市の加茂商工会議所(木戸信輔会頭)は、市内の特産品を加茂オリジナル推奨品に認定する事業で今年度は新たに12事業所の12アイテムを追加認定した。今年度で6年目になり、これで認定品は43事業の84アイテムとなった。

加茂オリジナル推奨品に新たに認定された12アイテムと事業者ら
加茂オリジナル推奨品に新たに認定された12アイテムと事業者ら

加茂ならではの逸品やサービス、体験を地域ブランドとして加茂の魅力を市内外に発信、PRする事業。オリジナル推奨品は最新版パンフレット6,500部を作成し、認定事業者のほか、市内のと近隣地域公共施設、金融機関などに設置し、新アイテムを追加したオリジナル推奨品専用ホームページを9月1日に公開した。

5日は今年度、新たに認定された商品の事業者に対し加茂オリジナル推奨品認定事業を担当する加茂商工会議所諸行部会の三浦伸一部会長から認定証を授与するとともに、それぞれの事業者が認定品を紹介した。新たに認定された商品は次の通り。


■バームクーヘン 桐輪〜Kirin〜/(有)京家

年輪のように一層ずつ丁寧に焼き上げたバームクーヘンは加茂市の伝統工芸品「桐箪笥」に使われる桐の木目をイメージ。桐の持つあたたかなぬくもりはバターの香高い風味で表現しています

■孤高のジャンボでっかくいこうぜ/ゴチソウラーメン雷電(新規認定事業者)

鶏白湯で有名な加茂の人気ラーメン店がレシピ監修をした冷凍生餃子。餃子1個あたり40グラムとジャンボサイズながら、雷電考案の工夫により、旨味を逃がさないことにも成功。

■加茂ナイアガラカレー/ぜんていの焼肉うし公(新規認定事業者)

国産黒毛和牛等の牛すじと加茂産の完熟ル・レクチェと加茂産野菜をじっくり煮込んだオリジナルカレー。

■加茂産コシヒカリ米粉のクランブルマドレーヌ/Paradise*cafe(新規認定事業者)

加茂産コシヒカリを使用した米粉で作ったクランブルクッキーをのせて焼き上げた特製マドレーヌ。パッケージは加茂山のリス園の子リスをイメージした加茂在住イラストレーターneziさんのイラスト。

■まかろにみそかりんとう/マカロニチップスの店ぱすたみすた・(株)小池商店(共同)

加茂の老舗味噌屋「小池商店」の「越後みそ」で風味豊かな「まかろにかりんとう」。甘くてしょっぱい味は老若男女問わず、みんな大好き!

■塩こうじレモン唐揚げのタレ/Mt.japanカンパニー(新規認定事業者)

自家製の塩こうじを使った「塩こうじレモン唐揚げのタレ」は塩麹とレモンを独自製法で調合し試行錯誤の末に完成した商品。

■飾り組子/青柳木工(有)

木工のまち「加茂」ならではの建具の伝統技術で作り上げた組子細工。杉、ヒノキを業平菱(なりひらびし)に組み、より高級感を出すために菱の中心に神代杉(じんだいすぎ)で麻ノ葉模様をアクセントにしています。

■組子細工 小物入れ/青柳木工(有)

木工のまち「加茂」が誇る建具の伝統技術で作り上げた組子細工。繊細で複雑な組み付けは高い技術が必要とされており、加茂木工職人の技が光る逸品です。

■鴨野桐トレー漆仕上げ/(有)茂野タンス店(新規認定事業者)

加茂の伝統工芸品「桐たんす」を作る時に出る端材を利用した桐のトレー。桐たんすと同じクオリティーの桐を使い、当社独自の拭き漆塗装を施しています。

■総桐宝箱(衣装ケース)/鈴木石太郎タンス店

日本古来の嫁入り道具とされていた「長持」を現在の生活様式にアレンジした総桐の衣装ケース。

■凾屋スツール/(有)野本桐凾製作所

桐で作られているので軽く、誰でも簡単に動かすことができます。両脇についた手掛けが、立ち座りの動きをサポート。座面は加茂縞を使用しており、加茂らしさあふれるスツールに仕上げました。

■加茂川鯉のぼりニットバッグ3点/(株)プロシード(新規認定事業者)

加茂市の春の風物詩でもある加茂川の鯉のぼりをモチーフにしたオリジナルデザインのニットバッグ。製造は当社の高級婦人服のニットづくりの技術をそのまま応用して、丈夫で軽い構造を実現しています。持ち手とサイズ違いの3種類を展開。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com