加茂で秋の味覚、クリの収穫、出荷が始まる (2023.9.11)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県中越地区のJAえちご中越の南蒲地区で11日、代表的な秋の味覚のクリの収穫、出荷が始まった。

今シーズン初めてクリを収穫する吉田忠さん’
今シーズン初めてクリを収穫する吉田忠さん

少雨、高温で小ぶり傾向だが糖度の高いクリに仕上がる

今年度は、梅雨明けから雨が少なく、実は小ぶり傾向だが、太陽の光をたくさん浴びて糖度の高いクリに仕上がっている。

主産地は加茂市七谷地区で主に山間の傾斜地で栽培されている。JAえちご中越加茂栗栽培生産組合では、加茂市内の18会員が出荷しており、栽培面積は約5.6ヘクタール。収穫は9月中下旬にピークを迎え、10月下旬までに約6トンの出荷を見込む。

収穫したクリ
収穫したクリ


早朝に収穫した栗は生産者が洗浄、選別し、JAに出荷。その後、調整、箱詰め作業を行ってから県内2市場を通じて県内スーパーで販売される。

山里の秋の風情を思い浮かべてほくほくと味わって

組合員の吉田忠さん(74)=加茂市下土倉=もこの日、自宅裏手の斜面の栗林で今シーズン初めての収穫を行った。収穫したクリは、早生種の「丹沢(たんざわ)栗」。地面に落ちた茶色になったいがぐりを足で踏み割り、顔を出した茶色の実をトングでつまんで集めた。

クリの木
クリの木

ことしは結実が遅れて、収穫できるクリは少なかった。吉田さんは「晴天、高温、雨が降らないおかげで早生、中生は収量が15〜20%ていど減る。したがって収入も少なくなる」と苦笑しながらも、期待も込めて晩生種では挽回すると見ている。

「加茂の栗はやっぱし自分でもいいなと思う。食べてもうまい。間違いないなと思う」とし、「山里の秋の風情を思い浮かべながら時間があるとき、ゆっくりと山里に思いをいたし、ほくほくとした感じで気持ち心もほくほくとなる感じで味わっていただければ」と願っていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com