【悲報】焼き肉の「松燕」が9月30日閉店

(2023.9.19)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市の燕駅前通りにある創業60年余りになる精肉店「かねまつ商店」(本町1)とその2階の焼肉飯店「松燕(しょうえん)」が9月30日で閉店。とくに「松燕」は1皿税込み110円という驚きの安さで、燕っ子は消えゆくソウルフードを惜しんでいる。

9月30日で閉店する1階が「かねまつ商店」、2階が「松燕」
9月30日で閉店する1階が「かねまつ商店」、2階が「松燕」

経営するのは、泉谷日出夫さん(85)。三条市北五百川の出身で「サルと一緒に育った」と笑う。1961年(昭和36)に今の場所に「かねまつ」を開き、それから10年ほど遅れて2階で「松燕」を始めた。店内はほとんど改装していない。昭和がそのまま残っている。


かねまつ商店で社長の泉谷さん
かねまつ商店で社長の泉谷さん

特徴は何と言ってもその破壊的な安さ。1皿110円か、焼き肉食べ放題と飲み放題で3,080円のどちらかを選ぶ。安さはほかの焼き肉店とは比べものにならず、しかも1階は精肉店なので肉の品質は折り紙付き。大食漢にはまさに聖地で、それだけに閉店の知らせは衝撃だ。

9月初めに「高齢により体調不良により」と閉店の知らせを店内に張り出した。「コロナでいろいろ重なって」と泉谷さんは話す。数年前から「松燕」は木曜から日曜までの週4日だけの営業にしている。

1皿110円か食べ飲み放題を選べるメニュー
1皿110円か食べ飲み放題を選べるメニュー


住宅は別の場所にあり、店舗は「そのうちにさら地にしんばだめら」。燕駅の駅前通りに位置する。開業したころは「燕通い」という言葉もあったように、朝は電車が燕駅に到着するたび、燕市内の洋食器工場で働く大量の人が下車し、迎えに来た各工場の送迎バスに乗り込み、大いににぎわった。

「松燕」の店内は昭和の雰囲気がそのままに
「松燕」の店内は昭和の雰囲気がそのままに

「昔は燕でいちばんの繁華街らった。今は年寄りの住宅街になっちゃった。ひとりかふたりしか、いねーからね」、「時代の流れでしょうがねー」と往時を懐かしむ。

閉店を惜しみ、残念がる声をたくさん聞く。「そう言ってくれるからね。感謝、感謝」。閉店後はのんびりと過ごすと話した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com