三条凧合戦の揚げ師の娘が自作の凧で父と対戦する夢の実現へ (2023.9.20)

取材依頼・情報提供はこちら

大型ショッピングセンターで子ども向けの遊戯施設を運営する(株)イオンファンタジー(藤原徳也代表取締役社長・千葉県千葉市)は、ファミリーアミューズメント「モーリーファンタジー」の人気キャラクター「ララちゃん」が手伝う企画 「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」のひとつとして24日(日)、新潟県三条市で行われる三条凧合戦で、あやはちゃん(9つ)オリジナルの凧揚げと父との対戦を手伝う。

「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」の企画で

 「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」で凧揚げで父と対戦する、あやはちゃんと父
「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」で凧揚げで父と対戦する、あやはちゃんと父

あやはちゃんの父は「三条凧合戦」に出場している凧組のひとつ「三条越路組」の揚げ師。あやはちゃんは以前から自分も参加したいとあこがれていた。今回、自分で作った凧を揚げ、伝統の三条の六角巻凧を多くの人に知ってほしいと企画に応募した。

三条凧協会(須藤謙一会長)の協力で、オリジナルの30枚張り、畳2枚半の大きさのの凧を作成。24日、三条防災ステーションで行われる秋の凧合戦で、あやはちゃんは自作した凧を揚げ、父のチームの凧と空中戦に挑む。


須藤凧店で凧を製作するあやはちゃん
須藤凧店で凧を製作するあやはちゃん

2003年にスタートした「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」では、これまでに300を超える子どもたちの夢をかなえる手伝いをしてきた。「夢を持つことの大切さをお子さまとそのご家族に伝えたい」と、全国の子どもたちから発想豊かで自由な夢を募集し、選ばれた子どもの夢を人気キャラクター「ララちゃん」が手伝う。

これまでの「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」のようす
これまでの「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」のようす

あやはちゃんの夢のようすは公式サイトでも公開する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com