三条凧合戦でララちゃんの凧をあげる夢を実現 父との一騎打ちに娘圧勝

(2023.9.30)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市の伝統の凧(いか)合戦で 「ララちゃんの凧をあげたい!」と、三条市立一ノ木戸小4年・永井彩晴(あやは)ちゃん(9)は、アミューズメント施設のキャラクター「ララちゃん」が夢を手伝う企画で、オリジナルの凧揚げと父との対戦の夢をかなえた。

「ララゆめ」で三条凧合戦で対戦した永井彩晴ちゃんと揚げ師の父一俊さん
「ララゆめ」で三条凧合戦で対戦した永井彩晴ちゃんと揚げ師の父一俊さん

大型ショッピングセンターで子ども向けの遊戯施設を運営する(株)イオンファンタジー(千葉県千葉市)は、ファミリーアミューズメント「モーリーファンタジー」の人気キャラクター「ララちゃん」が子どもたちから募集した夢の実現を手伝う企画 「ララゆめ 〜ララちゃんが夢をおてつだいします!〜」を行っている。

彩晴ちゃんの夢は「三条市の凧合戦でララちゃんの凧をあげたい」

2003年のスタートからこれまで300を超える夢を実現している。ことしは全国から応募のあった2000を超す夢のなかから、彩晴ちゃんを含む20人の夢が選ばれた。彩晴ちゃんの夢は「三条市の凧合戦でララちゃんの凧をあげたい」。


彩晴ちゃんはオリジナルの「ララちゃん」の凧、一俊さんは「金太郎」の凧で一騎打ち
彩晴ちゃんはオリジナルの「ララちゃん」の凧、一俊さんは「金太郎」の凧で一騎打ち

三条凧協会会長で須藤凧店を営む須藤謙一さん(56)が「30枚ド」と呼ぶ縦212×横173センチの三条伝統の六角巻凧に彩晴ちゃんがララちゃんなどをデザインした下絵を描き、彩晴ちゃんが色を塗って完成させた。

ララちゃんも彩晴ちゃんの応援に
ララちゃんも彩晴ちゃんの応援に

父は三条越路組の揚げ師、一俊さん

彩晴ちゃんの父は三条凧合戦に参加する凧組のひとつ「三条越路組」の揚げ師、会社員一俊さん(44)。入会8年目になり、揚げ師というより凧のメンテナンスや調整の裏方で貢献している。

対戦の舞台はこの日、三条防災ステーションで行われた三条凧協会主催三条凧合戦秋季大会のなかの「こども凧合戦」。彩晴には揚げ師も加勢して、一俊さんと一騎打ち。会場を訪れたララちゃんも応援した。


果敢に父の凧を攻める彩晴ちゃん
果敢に父の凧を攻める彩晴ちゃん

娘「お父さんに勝ててうれしい」、父「うちの子は将来、有望かも」

秋晴れの青空を舞う彩晴ちゃんの「ララちゃん」と一俊さんの「金太郎」の2つの凧が糸を絡めて空中戦を繰り広げた。

1回戦ではいきなり彩晴ちゃんが一俊さんの凧糸を切って3点を獲得して大喜び。一俊さんの凧は穴も開くなど苦戦を強いられた。その後も彩晴ちゃんが得点を重ね、結局、彩晴ちゃんが7-1で完勝した。

防戦を強いられる父一俊さん
防戦を強いられる父一俊さん

彩晴ちゃんは「お父さんに勝ててうれしい」と喜び、「ここまで凧を揚げるの初めてなので楽しい」と凧揚げの魅力を体感していた。一矢報いるのが精いっぱいで形無しだった一俊さんは「うちの子は将来、有望かも知れない。ぜひ三条越路組にお願いしたい」と負けてなおうれしそうだった。


春の三条凧合戦で連覇が10でストップした東三条五月会が最高得点優勝で雪辱

また、三条凧合戦秋季大会は23組が出場し、東三条五月会が最高得点優勝を飾った。東三条五月会はことし春の三条凧合戦では将来を見据えてあえて若手を多く起用したこともあり最高得点優勝を逃し、10連覇でストップしたが、さっそくこの秋季大会で最高得点優勝を奪取。新たな東三条五月会の時代に向けて視界良好だ。成績表は次の通り。

令和5年度秋の凧合戦成績表
令和5年度秋の凧合戦成績表

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com