JICA海外協力隊で三条市・渡辺尚子さんがブラジルへ (2023.10.4)

取材依頼・情報提供はこちら

介護福祉士だった渡辺尚子さん(55)=新潟県三条市=は、JICA海外協力隊として12月から2年間、ブラジルへ高齢者介護の任務で派遣される。「シンパシーをもってニーズに応えられるように活動したい」と渡辺さんは見知らぬ土地での仕事をイメージを膨らませている。

滝沢市長を表敬訪問したJICA海外青年協力隊でブラジルへ派遣される渡辺尚子さん
滝沢市長を表敬訪問したJICA海外青年協力隊でブラジルへ派遣される渡辺尚子さん

任地はブラジルの主要都市、サンパウロから車で1時間半ほどのサンパウロ州グアルーリョスにある特別養護老人ホーム「あけぼのホーム」。ほぼ日系人の37人が入居しており、そこで介護福祉士として働く。

任期は12月から2年間。29日にブラジルに渡ってから1カ月間、ポルトガル語を学ぶなど準備期間をへて任務に就く。

渡辺さんはことし1月まで介護福祉士として8年間、働いていた。以前から海外で働くことに興味があり、海外協力隊の2019年秋の募集で高齢者介護で合格者資格を受けていた。


滝沢市長、JICAのスタッフと記念写真
滝沢市長、JICAのスタッフと記念写真

そこへ新型ウイルスの感染拡大で行けなくなり、今回の機会を見送ると派遣を難しいとも言われ、「今かなと思った」と渡辺さんは決断した。

渡辺さんは4日、JICAのスタッフとともに滝沢亮三条市長を表敬訪問した。滝沢市長を訪問した渡辺さんは「わたしが勉強したことを教えるというより、現地の人と協力、協調していい関係を築きたいと思っている。まだ何も用意しててなく何とかなると思って頑張ってる最中」と笑った。

滝沢市長も別の文脈で「私も割と事前まで何も知らないタイプなんで、そういうチャレンジ精神を発揮してほしい」と活躍を願った。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com