マンホールをモチーフに合格祈願で燕市は缶バッジ、加茂市はお守りで受験生を応援

(2023.12.6)

取材依頼・情報提供はこちら

マンホールのふたは「落ちない、すべらない、すべて〇(まる)」にあやって各地で受験生の合格祈願のお守りのモチーフに活用されて人気を集めている。新潟県燕市でも分水地区のマンホールのふたをモチーフにした合格祈願缶バッジを作成。市内のすべての中学校3年生に配布するほか、15日から分水良寛史料館でも来館者に配布する。

燕市の分水マンホール缶バッジ
燕市の分水マンホール缶バッジ

分水地区のマンホールのふたは大河津分水の桜並木がデザインされており、マンホールのふたの特徴とあわせて受験生にとって「サクラサク!」にもかけた縁起のいいものになっている。

年内に市内すべて中学校へ3年生約600人分を配布する。燕市分水良寛史料館では、入館して施設見学した人に1個を配布。限定50個を配布する。


マンホール缶バッジを入れるサクラ色の袋には「皆さまの努力が燕市職員一同心よりお祈りしております」などとあり、受験生を応援する。

一方、加茂市では昨年に続いて下水道マンホール合格祈願お守り500個を作成。加茂市内の中学3年生に約200個配布するほか、約300個を11日から上下水道課窓口で配布する。

加茂市のマンホール合格祈願お守り
加茂市のマンホール合格祈願お守り



こちらはキーホルダーなどにできる取り付け穴が付いた形状。加茂市の花、ユキツバキをデザインしたマンホールのふたの上に「合格祈願」の金文字を配置する。

袋には「コロナ禍からゆっくり戻る日常。もとどおりといかないけれど、ひたむきに努力したその思いが報われますように。マンホールのふたはすべて○ 落ちません 滑りません」と書き、エールを送っている。

また、2017年12月9日に分水のマンホールカード、ことし1月28日に加茂市のマンホールカードが発行され、それぞれ燕市分水良寛史料館、日帰り温泉「美人の湯」で配布している。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com