eスポーツの全国選手権のぷよぷよで2位の山田明宙さんが一緒に出場した弟の旺拓さんと兄弟で三条市長を表敬

(2023.12.11)

取材依頼・情報提供はこちら

11月25日、26日と鹿児島県で開かれた「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA大会」のぷよぷよ一般の部で新潟県三条市の「ひからいと」こと新潟明訓高校1年山田明宙(ひかる)さん(16)が準優勝した。明宙さんは11日、ともに同じ大会の小学生の部に出場した弟の「でかでかでかぁ」こと保内小5年旺拓(だいち)さん(11)とそろって滝沢亮三条市長を表敬訪問。その場で全国2位の技も披露した。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA大会」のぷよぷよ一般の部で準優勝の山田明宙さん(右)と小学生の部に出場した弟の旺拓さん兄弟
「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA大会」のぷよぷよ一般の部で準優勝の山田明宙さん(右)と小学生の部に出場した弟の旺拓さん兄弟

兄弟ともことしの北信越ブロック大会で優勝し、「燃ゆるかごしま国体」の文化プログラムとして開かれた全国大会に出場した。この大会に三条市の選手が出場したのは初めて、きょうだいそろって出場したのは山田兄弟が初めてという快挙だ。

一般、小学生の両部門とも全国で勝ち抜いた16人ずつが出場。明宙さんは1日目の予選リーグでベスト4人に残り、準決勝に進み、5本選手のところ、2-4とがけっぷちに追い詰められながら3本連取の大逆転で勝利した。


滝沢市長と対戦する明宙さん滝沢市長と対戦する明宙さん
滝沢市長とぷよぷよで対戦する明宙さん

2日目の決勝は、勝てばプロライセンスを取得できる大一番だったが、プロ選手の東京都の「ともくん」に圧倒されて敗れた。とはいえプロやおとなの中に入っての堂々の全国2位だった。小学生の部の旺拓さんは予選リーグで敗れた。

表敬訪問には父真司さん(56)、母峰子さん(47)も同行した。滝沢市長は「ぷよぷよ」で明宙さんと対戦し、明宙さんは続けてぷよぷよを消す連鎖で14連鎖、続いて11連鎖を披露して鮮やかに完勝した。

明宙さん
明宙さん

先に庁内の職員を対象にぷよぷよの大会を開き、優勝と準優勝の2人もそれぞれ兄弟と対戦したが、同様に何もできずに手も足も出ず、全国2位の実力に脱帽だった。


キャリア5年の明宙さんは、ぷよぷよテトリスの体験版でぷよぷよにはまり、製品版を買ってオンラインでも遊ぶようになったのが始まり。小学6年生の時に北信越大会の小学生の部で2位になり、「もしかしたらもっと強くなれば、全国に行けるんじゃないかと思った」と明宙さんは自信を深めた。

旺拓さん
旺拓さん

学校から帰るとぷよぷよも勉強も2時間くらい費やす。今後の目標は「プロを目指しています」ときっぱり。優勝した選手は全国的に有名で、明宙さんも何度と対戦した勝ったこともある相手。優勝にはすぐそこまで手が届いてる。

「(優勝選手は)今回、戦ってすごい強いなっていうのがあって。目標にして練習していきたい」と話した。

左から上田副市長、父真司さん、旺拓さん、明宙さん、母峰子さん、滝沢市長
左から上田副市長、父真司さん、旺拓さん、明宙さん、母峰子さん、滝沢市長



滝沢市長は「これが全国トップクラスの実力だと思ったし、これより上がいるというのも驚いた。いちばん上を目指して頑張ってほしいし、わたしをはじめ三条市としても応援していく」と約束した。

現地へ応援に出向いた上田泰成副市長「会場の熱気とプレッシャーのなかで見事、全国2位に輝いたヒカライト選手はこれからにまさに三条のeスポーツ界を担っていく存在と思うので、来年の佐賀で全国一をねらってもらえれば」と期待した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com