「しただ米」に続けと下田産こがねもちで製造した「しただのもち」誕生

(2023.12.11)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市下田地区で収穫されるコメを「しただ米」としてブランド化が進んでいるが、新年を前にもちも下田産でと、下田産「こがねもち」を使ったもち「しただのもち」が誕生した。

下田産「こがねもち」を使ったもち「しただのもち」
下田産「こがねもち」を使ったもち「しただのもち」

切りもち600g入りが税込み980円とその製造工程で出た端もち400g入り620円。下田地区で「道の駅 漢学の里しただ」と日帰り温泉「いい湯らてい」を運営する株式会社下田郷開発(社長・滝沢亮三条市長)で企画し、11月末から両施設で販売している。

「農事組合法人ならやま」が用意したこがたねもち2トンを使用。「道の駅 漢学の里しただ」でも食品加工を行っているが、もちの製造の資格がないため、魚沼市の業者に製造を委託し、切りもち3000袋、端もち400袋を製造した。


左が切りもち、右が端もち
左が切りもち、右が端もち

「道の駅 漢学の里しただ」の中野貴史駅長は「ほっぺたが落ちるほどとんでもなくおいしいもちになった」とアピール。贈答用にも使われ、売れ行きも好調と言う。三条市の返礼品にする準備も進めている。問い合わせは「道の駅 漢学の里しただ」(0256-47-2230)か日帰り温泉「いい湯らてい」(0256-41-3011)。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com