21日の燕三条は強風は免れたものの夜から大雪に (2023.12.22)

取材依頼・情報提供はこちら

21日は日本付近が強い冬型の気圧配置となったが、新潟県三条市は心配された強い風は吹かなかったものの、最高気温はこの冬最低の1.5度にとどまる厳しい寒さに見舞われ、夜から本格的な雪になった。

21日午後10時半ごろの燕三条駅付近
21日午後10時半ごろの燕三条駅付近

最低気温は−0.3度。日中の気温はほとんど1度未満で、日中から降っていた雪が夜になると本格的な雪に変わった。1ミリの降水量に雪は1センチの積雪が目安と言われるが、午後8時と9時にそれぞれ1時間4.5ミリの降水量を記録した。


21日午後11時ごろの三条市上須頃地内の国道8号
21日午後11時ごろの三条市上須頃地内の国道8号

深夜には除雪が入っていない国道8号でも、車の運転はハンドルが取られてスピードが出せないほど路面に雪が積もり、小路は身動きが取れなくなるのではと心配になるほどになった。

21日午後11時ごろ三条大橋たもとの気温表示は「−0℃」
21日午後11時ごろ三条大橋たもとの気温表示は「−0℃」

23日にかけて山沿いを中心に平地でも大雪となる所がある見込みで、落雷や突風の警戒にも注意が必要で、警報級の大雪となるおそれもある。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com