雲の切れ間から「SLIM」が着陸したことし最初の満月を拝む

(2024.1.25)

取材依頼・情報提供はこちら

25日夜は2024年最初の満月「ウルフムーン」。この冬いちばんの寒波に見舞われていたが、新潟県県央地域は風が強かったものの青空ものぞき、日本の探査機が着陸に成功してから初めての満月を見ることができた。

2024年最初の満月に照らされる三条市図書館等複合施設「まちやま」周辺
2024年最初の満月に照らされる三条市図書館等複合施設「まちやま」周辺

三条市では、25日は北西の強い風が吹いた。日中は雪やあられが降ったかと思えば日が差したりと短時間で目まぐるしく天気が変わった。

明け方の最低気温は−0.8度の氷点下で、日中の最高は気温は平年を1度ほど下回る2.9度にとどまった。新潟県内の26日の天気予報は風雪強く、予想最高気温は5度と寒波は和らぐ。

2024年最初の満月
2024年最初の満月

ことし最初の満月は、26日午前2時54分に最大になる。この冬いちばんと言われる寒波の最中だったので満月を見ることはできないかと思われたが、夜になると思いのほか雲が少なくなり、20日未明に世界で五カ国目に月面着陸に成功した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「SLIM(スリム)」に思いをはせながらいっそうありがたく月を拝むことができた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com