三条市二十歳を祝う会に633人が出席して「春分の日」に二十歳を祝う

(2024.3.20)

取材依頼・情報提供はこちら

「春分の日」の20日、燕三条地場産業振興センターで令和5年度三条市二十歳を祝う会が開かれた。対象者927人のうち68.3%の633人が出席。雨まじりの強い風が吹く荒れ模様だったが、三条市出身の二十歳を祝った。

令和5年度三条市二十歳を祝う会
令和5年度三条市二十歳を祝う会

第1部式典、第2部アトラクション、第3部記念撮影が行われた。式典は国歌斉唱、市民憲章唱和のあと滝沢亮市長は式辞。滝沢市長は「皆さんこんにちは」と始めたが、二十歳からの返事の声が小さく、「さっきまでの元気の割にはちょっと元気がないんじゃないでしょうか?」ともう一度、「皆さんこんにちは」とあいさつして会場を和ませた。

滝沢市長
滝沢市長

先に新潟空港と北海道の札幌丘珠空港間でトキエアが就航から、三条市と北海道のつながりを話した。江戸時代後半から明治時代にかけて多くの三条市出身者が北海道に渡り、今も続く企業の礎を築いた。水産加工会社のマルハニチロの前身、日魯漁業の創業者の堤精六は三条市出身で、北海道の丸井今井百貨店の創業者、今井藤七も三条市出身。

函館にある五稜郭を設計した松川弁之助は三条市井栗の出身で、室蘭で大きな商船会社を築き、登別温泉を一大観光拠点にした栗林五朔は三条市大崎の出身。先人を例に「皆さんがどこで働き、どこで学ぼうとも、ふるさとが三条で良よかったなというふうに思い出せるような1日になったらいい」と求めた。

阿部市議会議長の祝辞
阿部市議会議長の祝辞


二十歳はデジタルネイティブ世代で、SNSが当たり前の時代に生きいている。「決して周りに惑わされることなく、自分のペースで着実に一歩一歩、進んでいってもらえればいいし、必ずしも進み続ける必要はなく、ときには疲れたら立ち止まってもらって今、となりにいる友人、同級生たちに助けをもらう、サポートをもらうのも、おとなになるうえで大事なこと」と自身の経験を踏まえて話し、「三条市の二十歳の人たちが未来永劫、ずっと幸せで活躍し続けてくれることを心より祈念する」と締めくくった。

二十歳の言葉を述べる内田さん(左)と塚田さん
二十歳の言葉を述べる内田さん(左)と塚田さん

三条市議会の阿部銀次郎議長は、勝負の世界で有名な格言として「勝とうと思うな。負けてたまるか」という言葉をはなむけに贈った。長い人生は学業や仕事、日常生活でさまざまな困難や挑戦といった勝負をかける場面の連続であり、「勝つんだというひとりよがりな思いは見識を狭めることにつながり、一度の失敗に心が折れてしまう。そんなときこそ負けてたまるかとこらえて踏みとどまり、正面から立ち向かう気持ちを大切してほしい」と求めた。

アトラクション
アトラクション

二十歳を代表して信州大学法学部1年の内田善登さん(20)と新潟こども医療専門学校こども未来学科2年の塚田百香さん(20)が二十歳の言葉を述べた。

「この20年の間で経験できたことは、この先、必ず自分の力になる。これからの人生、何が起こるかわからない。ひとつ言えることは私たちは何でもできる」。自分の可能性を信じ、願って努力すれば願いをかなえることができる。「誰かの期待に応えるのではなく、自分の生きたいように、なりたい自分を見つけるために生きていきたい」と誓った。

アトラクションでは、地元企業スノーピークのマグや無印良品の食品セット、スターバックスのカードなどが50人に当たる抽選会。記念撮影は出身中学校別に行った。

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

令和5年度三条市二十歳を祝う会

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com