16日の新潟県三条市は、真夏日に迫る29.4度まで気温が上がり、雨がぱらつくこともあって湿度が高く、蒸し暑かった。
最低気温は明け方の19.9度。雨量は正午までの1時間に0.5ミリを記録しただけだったが、その前後も雨量を記録するに至らないていどの弱い雨が降ったりやんだりした。
毎正時の湿度は最低でも午後1時の76%と高く、ほとんど日が照ることはなかったが、少し体を動かしても汗が噴き出して息苦しくなる暑さだった。
アジサイが色づき始め、梅雨を代表するタチアオイの開花も始まり、梅雨真っただ中だ。
17日の新潟の予報は、晴れ一時雨で予想最高気温は29度。週末に天気が下り坂になるまで梅雨の中休みとなりそうだ。