角利産業

kenoh.com

ケンオー・ドットコム

燕三条・新潟県央地域のニュース

三条市・本成寺で節分大祈願会の名物行事、鬼踊りの練習始まる

広告

「節分」の2月3日に三条市・法華宗総本山本成寺で行われる節分大祈願会の名物行事「鬼踊り」を演じる本成寺鬼踊り奉賛会(鈴木芳男会長)は、本番の半月余り前から毎晩、本堂で練習を重ねている。

18日夜、本成寺で行われた鬼踊りの練習

18日夜、本成寺で行われた鬼踊りの練習

会員は旧本成寺村、今の三条市西本成寺、直江町、桜木町、条南町などに住む壇信徒で、ことし34歳の新人が1人加わった20歳から60歳までの男性26人。

ことしも16日に練習を開始し、日曜を除く毎晩、午後8時から1時間半の練習を行い、日曜は施設などへ慰問するハードスケジュールだ。

冷え切った本堂で汗だくでけいこ

冷え切った本堂で汗だくでけいこ

練習3日目の18日夜は、太鼓やドラの音にあわせて鬼の金棒や掛け矢、三条にゆかりの道具などを振り回して、独特の足を大きく上げる歩き方を練習した。

午後8時の気温は0.3度(三条市消防本部観測)で、吐く息は白く凍てつく寒さだったが、ハードな運動量を象徴するように一休みする会員の額や首筋には、汗が光っていた。

本番では、午後1時と3時からの2回、同寺で鬼踊りを披露する。ことしの節分は日曜に当たり、大勢の来場者で本堂に入りきらない可能性もあるため、鬼踊りを例年の本堂の中だけでなく、本堂外の階段付近でも数匹の鬼が踊るように計画している。

また、本番前にも新潟市・新潟ふるさと村を含む市内の施設の出張公演や慰問を行う。日程は次の通り。

月日 時刻 公演会場
1月20日 13:20 保内の杜
14:20 うらだての里
15:25 好日庵
27日 11:30 新潟ふるさと村
14:00
15:15 コメリ黒崎店
17:00 コメリ四日町店
2月1日 午後 JA新潟南蒲三条支店
午後 三条信用金庫中央支店
2日 10:00 きらきら保育園
11:15 本成寺保育園
3日 9:15 南小学校
条南小学校
10:15 いからしの里
サンホーム
16:10 長和園
16:35 ケアホーム

広告