新潟県三条地域振興局は6月9、10日の2日間、県央地域地場産業振興センターで「にいがた県央マイスター塾」の鎚器銅器体験コース・第2回ぐい呑みづくりを開講するので、参加者を募集している。
![]() |
|
にいがた県央マイスター受講生募集のちらし |
にいがた県央マイスター塾は、卓越した県央地域の技術者、技能者を同振興局が認定したにいがた県央マイスターを指導者に、マイスターの技を幅広く伝授しようと開き、4回目。これまでに部品検査、伝統的鍛冶技術体験なども行っており、鎚起銅器体験は昨年に続いて2回目。
今回は、鎚起銅器製造マイスターの細野五郎さん=(株)玉川堂=を講師に、銅板を鎚でたたいて立体的な器物を作る技術の鎚起銅器のぐい呑みづくりに挑戦する。
受講対象者は中学生以上で、受講料は4,000円。2日間とも午前10時から午後3時まで開き、定員は1日10人、応募者が定員を上回れば抽選で決める。募集締め切りは5月25日。問い合わせや申し込みは、三条地域振興局企画振興部地域振興課(電話:0256-36-2205)へ。
関連リンク
- 新潟県庁:にいがた県央マイスター塾(新しいウィンドウで開く)
- にいがた県央マイスター受講生募集のちらしのPDF(三条地域振興局)(新しいウィンドウで開く)

